【大阪校コーチ紹介・黒河コーチ】

黒河 亜紀(くろかわ あき)コーチ







卜部コーチの2学年下で、大阪国際滝井高校からVプレミアリーグの岡山シーガルズに入団。



2015年5月、卜部コーチと同時期に引退しました。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%B2%B3%E4%BA%9C%E7%B4%80



春高バレー、インターハイでも活躍し、岡山シーガルズに入団しました。



黒河コーチといえば、三代目J Soul Brothers大好きっ子(笑)



僕が「J Soul…のオーディションで書類の手前までいった」と言うと鼻で笑い、「よく岩ちゃんに似てるって言われる」と言うと、全力で否定してきます。



黒河コーチにとって、岩ちゃんは、王子様なんです(笑)



こんな手の届かないダンサーに恋焦がれているから、男っけがないんです…。



現在は幼児教育関係の仕事につき、オーカでのレッスンは土日がメインです。



普段、子供を相手にしているので、小中学生からは絶大な人気を誇ります。もちろん、ママさんや社会人男性への指導もやっており、卜部コーチ曰く、「黒河は教えるのがうまい!」とのこと。



卜部コーチとは高校〜実業団と同じ道を辿ってきてますが、あまり話はしないとか…。



たぶん、仲悪いです。きっと…、いや、絶対!(嘘)



長身プレイヤーとしてやってきたので、スパイクのコース打ちなどのグループレッスンなども担当し、かなり好評でした。



レシーブは…



とはいえ、拾ってつなぐコンビバレーが身上の滝井高校で馴らしたプレイヤーですから、知識は十分!



もし、レシーブコースで教えてもらう機会があれば、見本を見せてもらってください!(笑)



ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

【大阪校コーチ紹介・卜部コーチ】

卜部 里菜(うらべ りな)







大阪を代表する女子バレーの名門、大阪国際滝井高校からVプレミアリーグ・岡山シーガルズに入団し、2015年5月の引退まで、常に第一線で活躍してきました。



詳細は↓↓↓でも確認できます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9C%E9%83%A8%E9%87%8C%E8%8F%9C



2007年には高校1年生ながら、春高バレーで優勝を経験し、全日本ジュニアにも選ばれてアジアジュニア選手権などにも出場しました。



経歴はウィキペディアで確認していただくとして…。



私(関)とは隣の市に住んでいることもあり、オーカの開校場所まで一緒に行ったり、帰ったりすることもあるのですが、とにかくよくしゃべる!



しかも、けっこうくだらない話(笑)



ただ、経験談はかなりオモロイですよ。



「人生で一度だけしか捻挫したことないけど、その1回は、韓国のエース・キムヨンギョンの足を踏んで捻挫した。もし、逆だったら、私、今頃死んでます」とか…。



春高優勝の当時は、テレビで卜部コーチばかりが放送されており、『クールビューティー』と称されてたので、「当時は天狗やったん?」と聞いたら、「当時はそうでもなかったけど、その後は天狗になりました」とか、あっけらかんと話します(笑)



レッスン前に、よく対人レシーブをするんですが、まるで男と対人しているみたいです。しかも、フェイントを混ぜてくるので、必死にレシーブすると、上げた至近距離から強打打ってきたり…。ムチャクチャです。



現在は、インストラクターの仕事をしており、レッスンのシフトに入ることは、決して多くないですが、時間の許す限りコーチングに来てくれます。



丁寧かつ、わかりやすい指導で、男女問わず、好評ですので、是非、機会があれば楽しく受講してください!
ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

【大阪校コーチ紹介・砂取コーチ】

砂取 拓磨(すなとり たくま)コーチ



技術と信頼の大塚高校(大阪)出身で、2009年の春高バレーにも出場経験のある自称イケメンコーチです…(-_-)

色黒やし、黒目も多いし、その第一印象は「黒っ!」

ついたあだ名は『ゴボウ』です(笑)

2016年3月に大阪体育大学を卒業したばかりで、今、大阪校で最も動けるコーチで、現在も社会人クラブチームに所属し、攻守の要として、全国大会(クラブカップ)にも毎年出場しています!

小学校からバレーボールを始め、中学時代はJOCの代表にも選ばれ、大塚高校⇒大阪体育大学へと進学した筋肉エリート街道を歩んできました。

彼の技術をもってすれば、かなりのレベルでプレーができたでしょうに、彼の選択は、「ゆるく、楽しく」バレーをすることでした。さすがゆとり!(笑)

在学中、バレーばっかしていたせいで、就職浪人することが確定していた彼に、僕から声をかけました。

三好コーチ、関を中心に開校していた大阪校でしたが、できれば3人コーチでシフトを組むことが理想でした。

「どこかに、常識あって、バレーが上手くて、指導ができるニートおらんかなー?」と話していた時、ふと思いついたのが砂取コーチでした。

常識ある好青年はニートにはならないと思うので、該当するかどうかは置いといて、彼が加わってから、安定してシフトを組めるようになりました。

僕は彼が19歳の頃から知っていて、毎週社会人チームで一緒にバレーをやっています。

最初に交わした言葉は

関「お父さんいくつ?」
砂「〇〇歳です」
関「げっ!ワシの1個上やん」
砂「第二のお父さんと呼ばせていただきます」

親子ほど離れた彼と同じコートでプレーし、大阪校のコーチとして一緒に働くことになるとは、夢にも思っていませんでした…。

僕に対するリスペクトは微塵も感じませんが、可愛がってます…。
ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

【大阪校コーチ紹介・竹田コーチ】

竹田 有希(たけだ ゆうき)コーチ



前回紹介した砂取コーチと、時を同じくして、大阪校のコーチに加わったのが竹田コーチです。

元Vプレミアリーガーや、全国制覇を経験してきた豪華な顔ぶれの大阪校コーチの中にあって、輝かしい経歴こそありませんが、明るく元気が取り柄の女を捨てたコーチです(笑)

少年団の指導や、家庭婦人チームの練習サポートなどを経験しているので、子供やママさんとの接し方は抜群です。

また、軟体動物のように身体が柔らかく、ありえない方向に身体を曲げてストレッチをするので、正直キモいです(笑)
※お子さんは絶対に真似をしないでください

得意なプレーは顔面レシーブ!「上がればなんでもOK」がモットーですが、親身になって受講者の悩みや相談に乗ってくれます。エリート出じゃないからこそわかる、彼女なりの視点で指導にあたってくれるので、受講者の評判も上々です。

僕と家が近いのもあり、関、砂取、竹田の3人で指導場所に向かうことも多いため、いろんな話をしますが、とても勉強熱心でメキメキと指導力がついてきています。

就任当初は、ずいぶんとダメだしもしましたが、持ち前のガッツで乗り越えてくれたので、今では安心して任せられます。

私生活について、何でも赤裸々に語るおバカキャラですが、バレーに対する熱い思いは人一倍のアホコーチです!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

【大阪校コーチ紹介・三好コーチ】

三好 豪(みよし たけし)



北海道名寄高校から堺ブレイザーズに入団。
第12回Vリーグ(2005-6シーズン)では優勝も経験した、大阪校の代表コーチです。

2006年に現役を退き、指導の道へ。
ブレイザーズジュニアの指導を経て、なにわハイキュー塾を立ち上げ(現在も指導中)、2015年の5月からオーカ大阪校の代表を務めてます。

高校時代、長身のためバレー部の先輩に声をかけられて入部。
「最初に声をかけてもらった部活に入部しよう!」と思っていたそうで、最初に声をかけてもらったのがバレー部だったとか。
この時、バスケ部に声をかけられていたら、今の三好コーチはいなかったかも?(笑)

全日本の大エースだった中垣内選手から、在学していた高校に直接堺ブレイザーズへの勧誘の電話が入ったそうで、当時、実力にあまり自信もなかった三好コーチは何度もお断りしたそうです。

進学も視野に入れていましたが、堺ブレイザーズの熱烈なラブコールと、練習の質の高さを見て、一念発起!上阪して堺ブレイザーズの一員となりました。

恵まれた体格と、手足の長さは、周知のとおり。若くして現役を退きましたが、指導の道に進まれて、今、とてもバレーボールを楽しんでいるそうです。

事実、指導の道に進まれてから、いろいろな知識を身に付け、理論的かつわかりやすい指導は、バレーの勉強を一生懸命にしてこられたんだなーと思います。

他コーチの信頼も厚く、三好コーチの理論を共有しながら、クオリティの高い指導が大阪校の自慢でもあります。

そして2015年秋、関コーチは三好コーチと出会い、オーカ大阪校の仲間に。コーチになったばかりの時、不慮の事故で三好コーチが左腕を骨折したことから、急きょ、代表コーチを代理で引き受けることとなり、人生が大きく変わりました。

代表コーチ代理を務めていく中で、三好コーチの人柄に触れ、「こんな仏さまのような人がいるのか?」と思ったほどでした。

「三好コーチって、昔からそんな優等生キャラなんですか?」の質問に、躊躇なく「はい」と答えるほど、優等生な道を歩んでこられたんだなーと…。

関コーチが天使なら、三好コーチは仏さまです(笑)

真面目で爽やか好青年の三好コーチも、少しずつ冗談も言えるようになり、大阪校はにわかに活気づいています。
ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村