7/11レッスン報告◆船潺垢瞭睛

7/11は日中ママさんの後、生野スポーツセンターで夜間レッスンでした。

 

水曜日といえば、ほぼ毎週のようにレッスンに来てくれている神戸の中1女子のRです。彼女が小5の時からなので、もう2年近くになります。

 

オーカに通い出してから、メキメキと上達し、周囲に「なにがあったん?」と聞かれることも多かったそうで、以来、ジュニアの練習がお休みの水曜となると、市内どこにでも来てくれてます。

 

公立中学に進学すると、なんと部活も水曜が定休日だそうで、今も変わらず水曜になると受講しに来てくれています。

 

オヤジさんも、これがまたヤなオヤジで…、あ、間違えた、とてもいいお父さんで(笑)、オーカのコーチ陣を信頼してくださっています。

 

時には、ちょっと厳しめに指導し、帰りの車中で涙していたこともあったり、伸び悩んだ時期もありながら、最近また、メキメキと上達しています。

 

が、ちょっとミスが多いのが気になっていたので、昨日の2コマ目、1:1で僕が担当だったので、このヤなオヤジ、もとい、保護者さまに、「今日の2コマ目、僕、Rと1:1なんですけど、『お任せコース』でいいですか?」と…。

 

「お願いします!」と、ヤなオヤジ。

 

※注 このオヤジ、一応、僕の大学の後輩で、このブログの読者ですので、ご心配なく(笑)

 

レッスンスタート時、Rに「今のRの課題はなんやと思う?」と聞くと、「左右のボールに対して…」と言うので、「もっと今のRが意識しないといけないことがあると思うよ」と言うと、

 

「あ、ミスが多いこと」

 

自分でもわかっているようだったので、話は早い。

 

「レシーブもスパイクもよくなってきているのに、流れの中でのプレーになると、できることもできないことも、なんでも打ってミスしてる。無理だと思ったら打たずに返すということも大事。その判断が自分でできるようにならないと」

 

「はい!」

 

ってことで、より実践的な生きたボールを数多くこなすドリルをやりました。

 

担当分けを決めてから、「今日はRに、こういう練習をやってあげたいなー」と、事前に考えていたことが、みっちりできました。

 

高いトスや低いトス、指示の声を聞いて動いたり、試合で起こりうる、あらゆるボールを処理させるようにやりました。

 

難しいボールは必ずあります。それを、なんでもかんでも同じ調子で打ってしまうと、ミスにつながり、Rもそういったプレーが目立っていたので、その判断ができるように…。

 

「打てないボールを無理に打ってミスをするのと、打てると思って打ったけど、結果ミスになったというのでは、意味が違うんやで!」

 

ミスは誰にでもあります。ミスの内容が大切なのです。

 

連続で何本もスパイクを打たせたので、最後の方はヘロヘロになってましたが、どこかやりきった感のある清々しい表情でした!

 

最近までは、1年生は練習試合にも同行できず、練習もボール拾いだけだったようですが、この1ヶ月くらいの間に、1年生で2人だけ、上級生と一緒に練習させてもらえるようになったそうで、早い段階でコートに立てるよう、課題をひとつひとつクリアしていってあげたいと思います。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.09.20 Thursday
  • -
  • 11:57

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村