つまづき転んだのを石のせいにしない

公立中学や高校の子たちは、この春に顧問の先生が変わったなんて子もいるのではないでしょうか?

 

部活動の顧問というのは、必ずしも、競技経験のある先生が顧問となるわけではありません。

 

オーカに来ている子の中にも、「顧問が経験者じゃないので、技術指導をしてくれない」なんて声も良く聞きます。

 

逆に、未経験の先生が顧問になり、オーカに来てくれる熱心な先生なんかもいます。

 

ずっとオーカに通っていた子が、進学して部活動が忙しくなり、少し遠のいていくというのは、春先の特徴でもあります。

 

オーカは永久会員なので、『お別れ』というのはないのですが、すっかり会わなくなってしまった子もいるものの、迷ったり、壁にぶち当たった時には、顔を見せてくれたりするものです。

 

先日、ある公立中に進学した子の保護者さんからメールをいただきました。

 

この春から顧問が変わり、未経験の先生で、部活がちょっと荒れていると…。この先生は、上達や勝つことよりも、人間力の向上をモットーに指導していくと言われたそうで、子供たち、保護者、先生の歯車がうまく噛み合っていないとのことでした。

 

それまでは、強豪中学からセットを奪ったとか、ベスト4まで勝ち進んだとか、良い試合結果報告をいただいていましたが、顧問が変わり、環境が一変し、摩擦が起こっているようです。

 

人は必要な時に必要な人と出逢う

 

僕は、そう思っているので、その子やその子のチームにとって、欠けているもの、見失っていたものを思い出させてくれる良い機会なのではないか?とお返事しました。

 

勝つことを目標に頑張ることで、いろんなことを学ぶことができます。強豪校を追い詰めるほどイケイケになっていたチームも、バレーのできない先生を見下すようになっていたのかもしれません。

 

いくら上達して強くなっても、他人を見下すようになっては、一流のアスリートにはなれません。

 

みんな最初は『できない』出身だったはず。

 

やがて『できる』ようになって、できなかった頃の自分をすっかり忘れてしまい、いつのまにかできないことをバカにするような人間になっていたのかも?

 

『心技体』とはよく言ったもので、技を支えるのは、身体であり、心なのです。

 

器が小さい(身体と心)と、少量の水(技術)しか汲むことができません。より多くの水を汲もうと思えば、大きな器にしないといけないわけです。

 

それなりに技術が身に付いた子供たちが、もうワンランク上にいくために必要な出会いだと気付けたら、さらに大きく成長を遂げるような気がします。

 

この話とは別件ですが、似たような事例もありました。

 

ある高校生の子が、「今のセッターと合わない」と言うのです。

 

この子は、JOCにも選出された能力の高い子です。僕の所属している社会人チームの練習にも顔を出している子で、中学時はセンターをやっていましたが、高校に進学してレフトに転向したそうで、たくさんボールが集まることに気を良くしていて、「オレ、イケてる!」と、少々勘違い気味…(笑)

 

クラブチームの練習は、後半はゲームをするのですが、今やっているレフトをやりたいのに、センターに入れられると、少々不満そうな表情を浮かべます。

 

スパイクが決まらないと、「今、俺はレフトだから…」「セッターと合わないから…」と、何かと言い訳をしているように見えました。

 

つまづき転んだのを石のせいにしたところで、何か変わるのか?

 

 

これは、とある漫画のセリフですが、自分ができない理由を、なにかのせいにして自己解決するのは簡単です。でも、そんな選手は、自分の無能さに気付かないまま成長していってしまうものです。

 

セッターと合わないと嘆く前に、どんなトスでも打てるスパイカーに。違うポジションをイヤイヤやる前に、与えられたポジションで結果を出す。

 

僕は、今、自分の身に起こっているあらゆることには、理由があると思うのです。

 

試練が与えられたのであれば、試練を越えよと…。

 

The wall does not appear only in front of the people to be overcome

 

壁は乗り越えられる人にしか現れない

 

そして、今、その壁が現れたのであれば、今がその時なのだと…。

 

壁に目を背けて、壁の外側を回り道せず、試練立ち向かう、強い心を育んで欲しいと思います。

 

もちろん、壁にぶつかり、もがき苦しむ中で、オーカに巡り合えたのも必然。僕らと出逢ったのもまた必然なのだと思えば、いろんな運命を楽しむことができるような気がします…。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.10.17 Wednesday
  • -
  • 11:11

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村