5/26レッスン報告〜一球一球が確実に終わりに近づいている

5月も終わろうとしていますが、いまだに手のひび割れがひどく、最も割れたら困る指の付け根の部分がパックリいってしまい、オーバーパスのたびにどんどん裂けていっています…。

 

 

決して加齢による乾燥が原因ではありません。職業病です!(断固)

 

この冬大活躍だった、京都校の会員さんにいただいたハンドクリームもなくなり、もう夏やし大丈夫かと思っていましたが、このありさま…。

 

土曜日は浪速区の小学校でのレッスンでした。

 

2コマ目で、高2男子Tと明石の中2女子Mのスパイクコースを担当。最近、ママさんなどにも教えている脱力スパイクを子供たちにも教えていますが、子供は力を抜くコツを掴むのがうまいです。ただ、男の子は、強いスパイクを打ちたいと思い過ぎて、どうしても力みが出てしまうことがあるのですが、1本スコーン!と打てれば、「なるほど!」と実感してくれます。

 

2人を担当するのは久しぶりでしたが、Tは以前教えた二段トスの打ち方をすっかりマスターしていました!

 

少々ミスが目立っていたのですが、この日はしっかり打ち込むことができていて、高校生らしいスパイクが打てるようになりました。

 

ナイストスは打ちやすいけど(ブロックで)止めやすい、二段トスは、打ちにくいけど止めにくいのが特長です。

 

しかもチームのエースを任されるのであれば、この二段トスを打ち切り、決めきってこそ、エースと呼べると、僕は思います。

 

二段トスは厳しいインナーや、ストレートには打てないことも多いので、僕は思い切り体重を乗せてクロスに打ちきることを教えています。ブロックやレシーブに当たっても、弾き飛ばすくらいの力強いスパイクを打てるようになれば、真のエースに近づけるというもの。

 

どうしても、ネットの通過点が低くなってしまいがちなところを、釣り竿を遠くに投げるようなイメージで打てば、ブロックにドシャットされることも少なくなるし、コートの奥に突き刺されば、ポイントにもつながりやすいです。

 

いかにリラックスした状態でジャンプし、アタックヒットの瞬間に、最大限の力を込めるか?

 

これがマッチしないと、フカしたり、しっかりミートできないので、非常に難しい技術です。

 

Mは、まだ二段トスを打ち切るよりも、基本的なフォームを身に付けることの方が大切だと思ったので、左手をしっかりあげて空中でバランスをとりながら高い打点で打つ練習をしました。

 

2人とも、見ていて、すごく意識して取り組んでいるんだなーと感じるほど一生懸命でした。

 

最近、Tには、『イケメンいじり』をしています。

 

「おっ!イケメン元気か?」と言うと、照れくさそうに、「なんの冗談ですか?」と切り返してくるので、「バレーはブサイクやけど…」と言うと、「ホンマ、最低!!」と怒ってきます(笑)

 

レッスン中も「おぉ〜!悪くないよ!…良くもないけど…」と、僕の冗談にも付き合ってくれるので、楽しく??レッスンしています。

 

横で聞いてるMが、クスクス笑っているので、そろそろ緊張もほぐれてくる頃かなーって感じです。

 

レッスン終了後は、「次回はコース打ちのコツをやろうか?…教えんけど…」と言ったら、「絶対教えてくださいよ!」と笑顔で帰っていきました(笑)

 

3コマ目は、神戸の中3女子Aと、八尾の小6女子Hのトスコースを担当。

 

トスコースでは、最近、バスケットボールのチェストパスを取り入れるようにしています。

 

チェストパスをすることで、体重移動の仕方と、身体の軸を真っ直ぐするコツを掴めるようになります。オーバーを遠くに飛ばすために、膝の上下運動や、上半身の力を使いたいために、身体の軸が前のめりになり、ボールにうまく力を伝えきれない子が多いので、これがかなり効果的であることを発見。

 

チェストパスをしながら、身体の動きとリズムをしっかり覚えてからオーバーパスをすると、自然に距離が延び、膝の上下運動が無駄であることを実感できます。もちろん、より遠くに飛ばすために、膝を使うことはありますが、身体の軸を使えるようになった上での話です。

 

身体の軸から力が伝わったトスは、柔らかくて、ゆっくりとした弾道になり、アタッカーの打ちやすいトスになるので、本人はもちろん、傍から見ていても、「おぉ〜!」とわかるものです。

 

Aはずっと課題にしているネット際の処理や、流れの中での動きも、ずいぶんと軸が使えるようになりました。

 

Hはまだセッターになり立てですが、Aの動きを手本にしながら、時には「この八尾市民め!」と見下されながらも、必死に食らいついていっているのが、見ていて面白いです。

 

これから年間で最も大切な試合が始まり、それぞれが今のチームで、今の仲間たちとバレーをする時間、毎日の一球一球が、確実に終わりに近づいています。

 

バレーボーラーとしての時間はまだまだこれからかもしれませんが、悔いのない高校・中学の部活動、ジュニアバレーとなるよう、しっかりサポートしていってあげたいです。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.06.13 Wednesday
  • -
  • 11:47

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村