2/3レッスン報告&告知〜考える力

関西オーカカップの予約受付スタートしてます!

 

先着48名ですので、お早めにご予約ください!

 

今年も遠方からも多くのご参加お待ちしております。そして、地元関西の方は、昨年以上に多くの方に来てもらえるとうれしいなー!!

 

参加をお考えの方、今週末は枚方市民センターでチームレッスンもあります!是非ご参加ください!

 

今年の関西オーカカップはメリットたくさんです!

 

・春休み期間中であるということ

・進学した子供たちは、まだ部活も始まってない

・ゴールデンウィークも噛んでいないので、宿も比較的取れやすくて、安い!!

・4月の1週目で年度初めなので、各種協会主催の大会もないため、所属チームの試合スケジュールとの兼ね合いも考えなくてよい

 

「まだ予定がわかんないから…」と躊躇している間に、予約埋まっちゃいますので、いますぐポチッと!

 

もちろん、大会後の懇親会も予定してます。コーチとの貴重な交流の場です!会場が確定次第、システムアップしますので、そちらも予定しておいてくださいネ。

 

今年は、前後のレッスンも充実させて、遠方からお越しの方には、大阪校のレッスンを是非受講して、大阪を満喫していただきたいと思ってます。

 

USJより、スリルあるアトラクションレッスンを楽しんでください!上げて〜!上げて〜!落とす!みたいな…(笑)

 

今週末に大阪校コーチで詳細を打合せる予定ですので、決まったことなどあれば、随時こちらで告知していきます。

 

今年の選手宣誓は誰にお願いしようかなー??

 

昼間イベントは何しよう??

 

まだまだ規模は小さいですが、その分、運動量も多く、いっぱいバレーできる環境を作りたいと思いますので、お楽しみに〜!!

 

さて、週末は浪速区の小学校でレッスンでした。

 

先週やったコーチ研修のドリルを、泉コーチが取り入れて、各コマで受講生と一緒にトライしていました。

 

そして、僕も有田コーチからパクッたレシーブ練習を自分なりにアレンジして、各レシーブコースで取り入れてます!

 

やっぱ、目の使い方や、周辺視野を鍛えると、プレーが変わってくるのを実感します。

 

明石からいかだで参加(失礼)の小学生には、ボールを2個使ったドリルや、風船を使ったドリルをやりました!普通にプレーする時は、かなり動きも良いのですが、周りを見ながらプレーすることとなると、少し慌ててしまっていたので、余裕を持ってプレーすることを指導しました。

 

そして、最近、某強豪校に進学した高校生の保護者の方から、気になる相談がありました。

 

お子さんの言葉を借りると、「学校の部活では『自分たちで考えろ』と言われるだけで、全然指導してくれへん」と言っていると…。

 

僕は、そこは間違っていないと思っています。小・中学生の場合は、基礎的なことをしっかり指導してあげる必要はあると思いますが、ある程度の力がつけば、そこからは『考える力』が重要だと思うからです。

 

ゴールデンエイジを過ぎた高校生は、フィジカル面でも筋力を鍛え、反復練習で技術を磨き、自分に合ったプレースタイルを探しながら、『自分のバレー』というものを創り上げていくものだと、僕は思います。

 

少しずつ大人になり、自己主張の強くなる高校生ともなると、上から押さえつけたり、細かく指示すると、逆に反発したりするものです。

 

たぶん、指導したらしたで「細かいことまでうるさい!」とグチをこぼし、黙ってたら黙ってたで「何にも教えてくれへん」という、何をやっても納得しない時期なんでしょうね(笑)

 

勉強も同じで、人からあれこれ言われても、すぐに忘れてしまいますが、自分で考えたり、調べて導き出した答えは忘れないし、しっかり自分のものとなります。

 

強豪校というのは、『自分たちで考える』チームと、細かい部分までしっかりと鍛えられている少々息苦しいチームがあると思います。

 

徹底管理されているチームも、もちろん強いですが、型にはまればかなりの力を発揮する一方で、マニュアルと違うことや、思っていたことと違うことが起きると、対応できない場合も多く、臨機応変さに欠けるような気がします。

 

考える力が育っているチームは、トラブル発生時でも、うまく対応し、乗り越える力があると、僕は思います。

 

僕の知っている限りでは、下北沢成徳高校などは、ほとんど技術指導はなく、練習メニューや課題も、自分たちで抽出して練習に取り組んでいるそうです。大阪の大塚高校なども同様で、顧問の先生が技術的な指導をこと細かに指導している姿を見たことがありません。

 

そして、練習の質を重視しているのが、両校の特徴でもあり、ダラダラと長い練習はしないそうです。

 

大塚高校出身の砂取コーチも、現役時代「だいたい20:00までには練習は終わっていた。20:30過ぎると遅いなーと感じた」と言います。

 

僕の場合は、先輩たちが帰ってからが練習時間だったので、21:00、22:00まで居残り練習していた口ですが…。

 

一方で、絶対下校時間が冬だと17:00や17:30という公立校もあり、そんな子供たちがオーカに来てたりするのですが、「ちゃんと練習してんの?」と思うくらいです(笑)

 

少な過ぎも問題ですが、やり過ぎも問題。難しいところですね。

 

まぁ、足りないと思えばやればいいと思うのですが、自由に居残りできる時代ではないので、オーカのような場所の提供が重要だったりするのですが…。

 

僕らも、受講生それぞれに必要なことを考え、技術的な細やかな指導が必要と思えばそのように、考える力が必要と思えばその時間を作りながら指導していきたいと思います。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.05.21 Monday
  • -
  • 11:35

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村