試合で力を発揮する方法

「練習ではできるのに、試合になると実力が発揮できない」なんてことは、よくある話です。

 

部活動やジュニアでも、指導者が「試合のつもりで練習しなさい!」と怒っているのを目にします。

 

『試合のような雰囲気で練習する』

 

果たして、これ、正しいのでしょうか?

 

試合というのは、独特の雰囲気があり、いつもとは環境自体が違います。家族の応援、審判がいて、開会式があったり、普段とはいろんなことが違うのです。

 

つまり、試合のような雰囲気を練習で作るというのは、物理的にも難しいものだと僕は思うのです。

 

全日本の女子チームが、リオ五輪を想定して、カナリア軍団と呼ばれるブラジルの大応援や、ブーイングを、体育館のスピーカーから大音量で流しながら練習したといいます。

 

そういう環境を作り出せる場合はいいですが、学校の部活動や、ジュニアやクラブチームではほぼ不可能。

 

失敗してはいけないと想定しても、どこかで、やり直しのきく『練習』であることが、頭のどこかにはあるはずです。

 

じゃあ、どうすればいいのか??

 

『練習のような雰囲気で試合をする』

 

ということです。同じことのような気はします。しかも、そもそも試合というのは、特別な雰囲気で環境自体が違うのだから、「練習のような雰囲気で…」といっても、そんなことが可能なのでしょうか?

 

じゃあ、質問です。(ブルゾンちえみ風に)

 

試合に臨むにあたり、

 

1、前日にユニフォームを用意する。(練習の時は、だぁーっと引き出しから練習着を取り出して出ていく)

2、朝食をしっかり食べる。(いつもは食べない)

3、お気に入りのアンダーウェアや靴下を使用する。(いつもは適当に一番上にあったものを持っていく)

4、余裕を持って起きる。(いつもは、グズグズする)

5、前日、お風呂上りには、入念にストレッチ。(いつもは、やったりやらなかったり…)

 

どれか当てはまるものはありますか?もしくは、上記に当てはまらなくとも、試合のために何か特別な行動を取りますか?

 

特別なことをやっている時点で、自分から、特別な環境を作り出しているのです。

 

要は、いつもどおりに行動し、何も特別なことをしないか(いつもどおりにダラダラするか)、いつも前日に練習着を準備し、朝食も毎日しっかり食べて、アンダーウェアや靴下を特別なものにせず、目覚ましが鳴ったら、サクッと起きて、お風呂上りには、毎日しっかりストレッチ(いつもちゃんとした規則正しい生活を送るか)、ということです。

 

たぶん、いつもダラダラするのは簡単です。でも、当然、いつもちゃんとする方が、パフォーマンスも高いと思うのは、わかりますよね?

 

ただ、アスリートは、試合でベストなパフォーマンスができるよう、『カーボローディング』といって、ピーキングをしたりします。こればかりは、『特別なこと』になってしまいます。

 

カーボローディングとは、簡単にいうと、一週間の食事でピークを試合に合わせる方法で、週の前半に炭水化物を極端に減らし、お肉や脂質を多く摂取、週の後半に炭水化物中心に摂取することで、パフォーマンスがアップすると言われている栄養摂取法です。

 

かといって、いつも日曜が試合だからと、毎週このサイクルにしてしまうと、身体が慣れてしまい、効果が表れないので、ここはどうしても『特別』な行動になってしまうのです。

 

アスリートが結婚して良い結果が出るのは、ひょっとしたら、栄養管理を勝手にパートナーがやってくれるから、自分では何も特別なことをやっているという意識がなくなるのかもしれないですね。独り身だと、自分で管理しないといけないので、「この日のために、これだけ準備したんだ!」という、特別な意識が生まれてしまうので…。

 

ともあれ、なるべく『特別なこと』を最小限に抑え、いつもどおりの行動をとることが、大切なのではないでしょうか?

 

あとは、普段から、「全力でプレーする!」「丁寧にプレーする!」ことを心がけていれば、試合で急に丁寧にプレーする必要もなくなります。

 

こういったことに気を付けることで、『試合のつもりで練習する』ことと、『練習のつもりで試合する』がイコールに結びつくのではないでしょうか?

 

要は、いつもちゃんと練習して、生活態度もちゃんとせーっちゅうこっちゃ!(笑)

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.02.22 Thursday
  • -
  • 11:46

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村