1/23レッスン報告〜冬の寒さを経ざれば春の暖かさをも知らず

昨日は都島スポーツセンターでレッスンでした。

 

北摂での開校となると、必ず来てくれる小4女子の3人組。みんなまとめて3コマずつ受講していってくれます。

 

1コマ目は、6人満員でしたが、最年長10歳という、チビっ子たち。思わず、開始時には、「ちっちゃ!!」と声がもれてしまうほど、カワイイ子供たちばかりでした(笑)

 

小4トリオの3人、最初の頃は、集中力がもたず大変でしたが、だんだんお姉ちゃんになり、できることも増えてきたので、落ち着きも出てきました。

 

天真爛漫な笑顔で体育館を走り回る姿は相変わらずですが…(笑)

 

僕は小4男子のRと、小2女子Aのビギナーコースを担当。

 

Aはまだジュニアチームには所属しておらず、バレーは始めたばかり。一方のRは、とても器用で、どんどん吸収するゴールデンエイジ真っ只中の活発な子です。

 

難しい組み合わせでしたが、それぞれの目標や、ボールの強度を変えながら指導しました。

 

隣で課題をどんどんクリアしていくRに対し、Aはなかなかできず、徐々にヤル気が失せてきているのがわかりました。

 

「Aはまだ、バレーを始めたばかりで、できないのは当たり前。いっぱい失敗して、いっぱい挑戦していかないと、できるようにならへんから、頑張ってやってみようね」と励ましながらチャレンジ。

 

途中、今にも泣きそうな表情になりながらも、決して涙を見せることなく最後まで頑張りました。

 

僕にしてみれば、まだ3−4回目やし、できなくて当たり前ですが、そんなこと関係なく、『悔しい』という気持ちがあるんだなと、感心しました。

 

Rに対しては、「いつもは、5−6年生にカバーしてもらってるやろ?今日はRの方がお兄ちゃんやから、しっかりAをカバーしてあげてな」と声をかけました。

 

すると、自分のことに夢中だったRも、Aを気遣いながら、カバーしてあげようとする姿がそこにはありました!

 

レッスン終了後、2人に対し、「バレーボールは、できる人とできない人がいる。できる人はできない人を助けてあげて、みんなでボールをつなぐから楽しいし、難しいんやで。できない人も、練習すれば必ずできるようになる。できるようになった頃には、できない時に助けてもらったことを思い出して、次に入ってきたできない子を助けてあげてな!」と声をかけて終了。

 

できる子同士、できない子同士、レベルの近い子の指導はわりと簡単ですが、レベルに差があると、なかなか難しいものです。でも、差のある2人が化学変化を起こすと、成果はレベルの近い子同士以上のものになります。

 

そこに導いてあげるのが指導者の腕ですね!

 

2コマ目は、小4トリオの一人Mと、神戸中2女子Aのサーブコース。これまた、目標に差のある2人でしたが、サーブというのは、バレーの中でも唯一の個人プレーなので、お互いにカバーし合うことも少ないので、それぞれの課題を明確にしながら指導。

 

Aはポイントのとれるジャンプフローター、Mはフローターサーブを入れることが、それぞれの目標でした。Aのサーブは、見た目には良いサーブが打てるようになっているので、より高い打点から、より体重を乗せて打てることを目標に取り組みました。

 

見た目には、かなり良いサーブに見えたので、実際自分でサーブレシーブしてみようと思い、「コーチのサーブレシーブを崩すつもりで打て!」と…。

 

実際、拾ってみると、見た目よりボールが軽いので、意外とポーンと返球できてしまいました。僕が上手なだけですけど、何か??(笑)

 

この日のテーマだった、より高い打点で、より体重が乗るように、いろいろと工夫し、僕のレシーブを崩そうとする姿があり、やや受動的だったAにも、自発的な姿を見ることができました。

 

一方のMは、フローターサーブを入れることが目標。これまでのレッスンでは、ネットを超えたのを見たことがありませんでしたが、久しぶりの担当で、少し身長も高くなり、身体の使い方も良くなっていたので、今日は超えるかな?と…。

 

ジュニアの練習でも、たまに超えることがあるそうなので、この日の目標は連続でサーブを入れるという、ワンランク上の目標を掲げて取り組みました。まだまだ筋力がないので、助走をつけたり、身体をうまく使う打ち方を指導すると、2本連続で、何度かネットを超えることができました。

 

春には、みんなひと学年進級します。この寒い冬にしっかり努力をすれば、春先にはきっと大きな花を咲かすはずです。

 

小中学生のみんな、頑張れ〜!!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.02.22 Thursday
  • -
  • 12:47

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村