質の高い練習をするために…

本日より、2月の優先予約受付が始まってます。

 

人気施設はすぐに予約が埋まってしまう可能性がありますので、お早めにご予約ください。

※優先予約はキャンセルができませんので、ご注意ください。

 

春高バレーを観て、さらに入院中に読んだ本などから、つくづく『質の高い』練習の重要性を改めて実感しました。

 

今年の春高で優勝した鎮西高校は地震で体育館が倒壊し、練習時間が短くなったにも関わらず優勝。そして、故平尾誠二さんが監督を務めた神戸製鋼のラグビー部は、平尾さんが監督になってから、練習時間を半分にしたそうです。にも関わらず、何度も日本一に輝いています。

 

ここで注意したいのは、『量より質』が正しいというわけではないということ。量も絶対必要。ただし、だらだら量を積めばいいというわけではなく、ある程度の量は積みつつも、質の高い練習を積むことが必要なのです。(ある程度って、具体的に何時間なのか?ってのが難しいところではありますが)

 

違った角度から話しますが、だらだらと長い練習をするチームがあると、選手は練習メニューをすべてこなせる適度なペースで練習します。練習メニューをすべてこなす方がいいのか?それとも、たとえ練習メニューをすべてこなせなくても、自分が目指すペースでできるところまでやるのがいいのか?

 

ケニアのマラソン選手の練習というのは、まさに後者で、『先頭の選手たちと一緒にできるだけ長く走る』という方法だそうで、もうついていけないと思った段階で練習をやめます。

 

ケニア人のマラソン練習は、スタート時は大勢のランナーがいて、練習が終わる頃には残っているのは数名の速いランナーだけ。

 

「いけるところまでいく」という練習なのだが、ドロップアウトした選手の顔はみんないい笑顔をしているそうです。みんな昨日の自分に勝ったからです。

 

ケニア人は、生活のために走っているので、『サボる』という概念がなく、『手を抜く』必要がないのです。

 

「80%の力で最後までやり抜く」のと、「100%の力でいけるところまでいく」というのが、量と質の関係性だと思います。

 

大切なのは、その翌日。明日は、昨日より1分でも長く先頭集団で走り、明後日はさらに長く…。そうして日々進歩していくのです。

 

ケニア人は、練習をすべてこなすことに関して、あまり興味を持っていないそうです。それよりは、自分にとって『正しいスピード』や『より速いスピードで走ること』が重要であり、最終的に、『目標とするレースで、目標とするタイムで走ること』が目標なのです。

 

日本のチームスポーツや、ジュニア、部活などに目を向けると、倒れたり、ドロップアウトしてしまう子は、『弱い』とか、『根性がない』という烙印を押され、『しんどくても頑張る美学』が未だに残っています。

 

中には、大して体調が悪いわけではないのに「体調が悪い」と、サボる子なんかもいるので、この名残がなくならないのです。

 

要は「誰のために練習しているのか?」

 

自分のスキルアップのため、レギュラーになるため、目標を達成するという強い意思があれば、ケニア人のように『サボる』という概念がなくなり、常に質の高い練習ができるはずです。

 

長く練習していると、バレーがすごく好きなはずなのに、ときにサボりたいという気持ちになったりもするもの。

 

指導者は、「誰のために練習しているのか?」「なんのために練習しているのか?」を選手に自覚させ、『サボる』という雰囲気を作らない工夫をして、選手のモチベーションを保つ必要があるのではないでしょうか?

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.11.09 Friday
  • -
  • 12:08

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村