2018年春高バレーを勝手に振り返る

闘病生活のブログじゃないので、入院話はほどほどにして、今日は今年の春高バレーについて、勝手に振り返ってみようと思います。

 

今年の春高バレーも終わりました。男子は熊本代表の鎮西、女子は大阪代表の金蘭会が見事優勝を飾り、高校日本一に輝きました。男子は京都代表の洛南が準優勝を果たし、関西勢の奮闘も光りました。

 

鎮西高校のエース鍬田くんは、2年前、和歌山で開催された国体の熊本代表を、大阪で施設を取ったりしてお手伝いさせてもらった時にもいてた子ですが、早稲田大学に進んだ宮浦くんや、他の3年生の方が豪華メンバーだったので、大人しい一年生という印象くらいしかなかったのですが、2年で全国NO.1チームのエースになってるんやもんなー。たいしたもんです。

 

和歌山代表の開智高校も優勝候補の一角に挙げられ、大塚や市立尼崎も強豪と見られていたので、関西の高校バレーは全体的に熱いです。

 

特筆すべきは、負ければ3年生引退という舞台ですが、今大会は1〜2年生の活躍が目立った大会だったのではないでしょうか?

 

特に鎮西高校のリベロ荒尾くんと、エース水町くんは、凄かったですね。鎮西高校史上最高のリベロと称されてましたが、その名のとおり、抜群のポジショニング、反応、レシーブ技術で、拾いまくってました!水町くんは、180cmと、高校バレーの強豪校でエースを張るには、やや小柄ですが、体重の乗せ方やパンチ力が素晴らしかったです。水町くんの対角だった3年生で主将の鍬田くんと、水町くんのダブルエースに注目が集まりましたが、僕は荒尾くんをずっと目で追ってました。

 

鎮西高校は、一昨年の熊本地震で体育館が壊れ、練習時間が短くなったそうで、質の高い練習をすれば、ちゃんと勝てるってことを証明したように思います。

 

若い力がどんどん育ってきているのは、バレー界にとっても、明るい話題ですが、男女とも高身長の選手は少なくて、技巧派の選手が多いと感じるのは僕だけでしょうか…。

 

当然、『うまい』も大きな武器だし、僕個人としては技巧派の選手は好きです。

 

でも、世界と戦う上では、未完成でもスケールの大きさを感じるような大きな選手が出てきてくれたらなー…と…。

 

春高バレーは、各チームとも成熟期で、一年の集大成的な位置づけにあるので、かなり完成度の高いバレーをするため、観ていて、ホンマにオモロい!

 

洛南のセッター山本くんのトス回しも、京都府予選の時から、本戦の準決勝までは、かなりオモロいトス回しやなーと思いながら見てましたが、決勝では、ちょっと鳴りを潜めた感があったような…。でも、かなり楽しみなセッターやと思います。

 

女子は、高速Dクイックと、311cmの最高到達点を誇るエース中川選手を擁する東龍の方に分がありそうな気がしてましたが、蓋を開けてみれば金蘭会のストレート勝ち。もちろん試合の中身は、大接戦でしたが、あの高速Dクイックにも対応していた金蘭会の対応力は素晴らしかったですね。

 

洛南も、金蘭会も、決勝前に、相手チームの試合をビデオで観て、自分たちで対策を練り、見事に対応していたのが印象的でした。鎮西のパワフルスパイクをコートのエンドラインよりかなり下がって、ワンタッチボールを繋いだり、金蘭会も東龍の高速Dに対するブロック、そして、エース中川選手に打たせないためのサーブを徹底してました。両チームとも、準決勝とはまるで違う守備隊形で、まったく別のチームが戦っているようにすら見えました。

 

鎮西高校も、洛南のバックアタックに対して、わざとブロックには跳ばず、レシーブで対応するということを対策していたようで、こういう対応力のある高校生も、たくさんいるんだなーと思ったし、そういう選手を、どうやって育てていくんだろうと、興味が湧きました。

 

金蘭会は、1年生エースの宮部選手に注目が集まりましたが、やっぱり林キャプテンでしょう。あの技術力はヤバい!ミスが少なく、攻守の要として、一際異彩を放っていました。171cmっていうのが、ホンマに惜しい!個人的には、彼女が今年の高校女子NO.1プレーヤーだと思ってます。

 

卒業後は吉原監督率いるJTマーベラスに入団するそうですが、内瀬戸選手のように、小さくても世界と戦える選手になるのが目標だそうです。

 

でも、やっぱり世界で戦うためには、ある程度の身長は要るよなー。。。なんで、バレーって、高身長が有利なスポーツなんやろ…。

 

ただ、日本人の場合、2mの女子選手が出てきたところで、外国人選手並みに動けるかっていうと、身体の作りが違うと思うので、デカけりゃいいってもんじゃないとは思います。あ、でも、中国の女子選手は、かなりデカい上に動けるか…。

 

今年の春高バレーも、しっかり楽しませてもらいました。これから、どんな選手が世界に羽ばたいていくのか、楽しみですね。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.10.17 Wednesday
  • -
  • 14:41

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村