春高予選を見ながら物思いにふける…

最近、深夜に春高バレーの予選がテレビ放送されていて、各地で代表校が決まっていってます。

 

近畿2府4県の代表校も間もなく出揃うようです。

 

高校生はよく拾うし、つなぐし、見ていておもしろいですね。ボールが落ちひん!

 

最後まで諦めへんし、3年生が負けたら引退という、ドラマ性も含んでいるので、負けたチームの子供たちの涙がその青春ドラマに感動の拍車を掛けます。

 

年始には、箱根駅伝はじめ、春高バレー、高校サッカー、ラグビーなど、学生たちのスポーツの祭典が目白押しです。

 

そんな全国の舞台を前に、各地方では、予選敗退して引退していった子たちが多くいるのです。

 

近畿の春高予選を見ていて思うのですが、最近は、各府県とも、王者1強なので、『○年連続○回目』という記録が崩れない…。

 

「おもしろくない」とは言いませんが、これって、あんまりいい傾向ではないような気がしています。

 

「春高行きたきゃ、○○に行け」と言わんばかりに、春高の常連校にスター選手が集まっているので、王者の牙城を脅かすような対抗馬がいないので、予選の決勝とはいえ、ほぼストレートのワンサイドゲームが目立ちます。京都の男子は、洛南と東山がしのぎを削ってますが、結局はこれも2強。

 

箱根駅伝が戦国時代に突入したと言われるように、伝統校の勝ったり負けたりがあると、ファンも見ていてハラハラドキドキがあり、競技に対する関心も高まります。

 

学生時代は、3つの坂『上り坂』『下り坂』そして『まさか』があって、人間的にも大きく成長するものですが、ことバレーに関しては、「強いとこが順当に勝っている」ように感じてしまうのです…(個人的主観)

 

インハイで勝って、慢心してしまい、春高予選をなめていたら足元を掬われたり、さまざまな経験をして、人は学んでいくもの。

 

強豪を倒して、『やればできる』ことを学んだり、挫折や衝突を経験して、チームは強くなり、人としても成長していくのがスポーツですが、高校バレー界は、ちょっと変わってきているかなーと…。東京オリンピックの星にもなりうる可能性のある子たちが、ここでしか経験できないことを、いっぱい経験してこそ、世界と戦う舞台で活躍できるのではないでしょうか。(これも個人的主観ですwww)

 

「強いものが勝つんじゃない、勝ったものが強いんだ!」

 

 

まるで、自分の言葉のように使っている人も多いですが(笑)、アニメ『キャプテン翼』での名セリフからパクった人も多いようです。でも、これもまたパクリ名言で、もともとはドイツのサッカー選手が1974年の国内リーグで優勝した時に発した言葉らしいです。

 

でも、近畿の春高予選については、「どうせ、○○が勝やろう」と予想でき、その予想はだいたい的中します。

 

まぁ、それが悪いとは言いません。強くあり続けることもまた、とても難しいことではあるので、タイトルを守り続けることの難しさを学んだ子は、大きなアドバンテージを得ることができると思います。

 

先日行われた箱根駅伝予選会では、伝統校が出場権を逃し、昨年負けたチームが強くなって帰って来たりと、1年間必死に頑張ってきたことが報われた姿や、何が足りなかったのか?と悔やむ姿がありました。

 

栄光と挫折を繰り返しながら、人って成長していくもの。

 

寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる

 

これもまた、アメリカの詩人の名言ですが、人生の3つの坂を、限られた子たちだけでなく、多くの子供たちが学んで成長していって欲しいなと思う今日この頃なのであります…。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • -
  • 10:57


ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村