11/7レッスン報告〜ポストゴールデンエイジで準備をする

11/7は枚方市民センターでレッスンでした。

 

三好コーチは、別件で出張レッスンに出掛けてたので、僕、砂取コーチ、有田コーチの大阪3人衆でのレッスンでした。

 

市内から行くので、片道1時間15分くらいかかります。有田コーチは阿倍野区からバイク通勤!だいぶ遠い(>_<)

 

この日は結構すいてたので、わりとスムーズに到着。ちょっと早くついてしまうと、つい悪知恵が働いてしまい…。

 

砂取コーチと、市民センターの駐車場に到着すると、すでに有田コーチのバイクがありました。いつものように荷物を下ろそうとした時、

 

「ちょっと待って!」

 

僕は有田コーチにLINEで連絡することに…。

 

「今日のレッスン会場間違ってた!千島体育館やってん。会員さんには連絡済。急いで来て!1コマ目はなんとかするから!」

 

ほどなくして、大慌てで体育館から飛び出してくる有田コーチ。

 

テッテレ〜♪♪

 

嘘だよ〜ん!

 

大阪市の南の果てから、遠路はるばる枚方まで来たのに、大正区まで引き返すことになるなんて…。

 

イタズラでよかったねぇ〜!

 

えっと…、これは、砂取コーチのアイデアです。僕はただ言われたとおりにしただけ。

 

と、サプライズも成功したことやし、楽しくレッスンに入りました。

 

1コマ目は、なんと、北海道は札幌からママさんが受講に来てくださいました!

 

北海道では、こういったバレーを教えてくれるところがないそうで、叔父さん叔母さんのところに遊びにきたついでに…と…。

 

バレーシューズとウエアで来られたってことは、出発前にご予約いただいて、道具を持って来ておられたんでしょうか。

 

翌日には北海道に帰るとのことだったので、一度だけの受講でしたが、こういう「ちょっとでも教えてもらいたい」と、来ていただけるのは嬉しいことですね。

 

せっかくなので、理論やノウハウ、一人でできる練習方法や、意識ポイントなどを詰め込んでお帰りいただきました。

 

詰め込み過ぎて「頭パンクしそう…」と、その表情は険しくも晴れやかでした!

 

2コマ目は、京都から中3女子が新規で参加。もう部活は引退し、高校でも続けるために、その準備期間として、基礎からちゃんとやり直したいとのこと。

 

3年生ともなると、礼儀正しく、応対もハキハキしていて気持ちイイものですね。

 

終始笑顔で、積極的に取り組んでくれました。現役の頃はリベロでしたが、高校ではアタッカーになりたいと、スパイクコースを受講し、基礎から指導させてもらいました。

 

バレー歴は中1からとは思えない身のこなしで、すでにゴールデンエイジを超えて、ポストゴールデンエイジと言われる期間ですが、スポンジのようにどんどん吸収してくれました!

 

スパイクをバシッと打つたび、自分でもビックリしたような表情を浮かべ、「こんなスパイク打ったことない!!」と、感激してました。

 

保護者の方も、両親で見学に来られてましたが、子供の意見を聞く間もなく、「入会します!!」と、二つ返事(笑)

 

まぁ、子供の表情が、「続けたい」という気持ちを表していたので、必要なかったのかもしれません。

 

部活では、技術的な指導がなく、『見て覚える』というスタイルだったそうで、理論的なことから教えてもらえたのが、とても新鮮だったようです。

 

ただ、この『見て覚える』という練習が、彼女の『考える力』を育み、イメージしたことを体現する能力につながっていたので、呑み込みも早かったのではないでしょうか。

 

パスには、若干のクセが見られましたが、理論を教えると、すぐに身体を動かそうとするので、ほどなくして修正できるものと思われます。

 

ゴールデンエイジは、大きく3つに分類され、

 

3〜5歳⇒プレゴールデンエイジ前期

6〜9歳⇒プレゴールデンエイジ後期

10〜12歳⇒ゴールデンエイジ

13〜15歳⇒ポストゴールデンエイジ

 

ゴールデンエイジとは、わりと広く知られていますが、いわゆる『即座習得』の時期。スポンジのように、どんどん吸収していくので、専門的な動作に加えて、全身を使う運動を多くやっておくと、将来的にも大きく成長できます。短いゴールデンエイジの期間、最大限に子供可能性を伸ばすためには、以下のプレゴールデンエイジ期が、非常に大切なのです。

 

3歳から小学校低学年までのプレゴールデンエイジは、ゴールデンエイジを迎える前のとても大切な時期。ひとつのことに限定せず、いろいろな動作を経験させ、神経系を存分に発達させます。集中力も持続しないので、子供が興味を示すような遊びの中に、いろいろな動作を取り入れ、「遊んでいるうちに、自然と身のこなしがよくなった」となることが理想です。この時期は、自我も発達し、反抗したりする時期でもあるのですが、別名『イヤイヤ期』とも言われ、好き嫌いなども出てきます。上手に我慢することや、集中することを身に付けさせていかないといけない時期です。一方で無理に我慢させすぎたり、押さえつけたり、無理強いしたりすると、わがまま放題にもなってしまい、集団の中で馴染めなくなったりするので、非常に難しい時期。のびのび遊ばせ、適度に我慢を覚えさせ…、押したり引いたり、上手に接していかないといけません。オーカでは、この年代の子は少ないので、まだ勉強中(笑)

 

 

↑これは、サッカーの一流選手クリスティアーノ・ロナウド選手が、とある野球の試合の始球式に登場した時の動画です。

 

お父さんがサッカー場の管理人をやっていた影響で、幼少期からサッカーと共に歩み、ほぼサッカーひと筋で生きてきた影響か、ボール投げは微妙ですwww

 

まぁ、サッカーで大成しているので、野球なんかできなくても、全然問題ないですが…(笑)

 

これが、ゴールデンエイジと大きく関係しているかはわかりませんが、それこそ「サッカーしかできひん」のかもしれませんね。

 

でも、彼はこれまでのサッカー人生において、いろいろなポジションを経験してきたおかげで、ボールをまるで身体の一部のように操ることができます。

 

バレーに置き換えてみたらどうでしょう??

 

「〇歳からバレーを始めた」という、英才教育的な言葉は、一流の第一歩なのかもしれませんが、今のジュニアバレーはフリーポジション制。専門的な動きが求められ、それ以外のことはできなくてもなんとかなっちゃいます。

 

サッカーは、ひとつのボールを自チームの陣営で守り、相手チーム陣営では攻めるので、総合的なボールさばきが求められ、自然といろいろな動きを身に付きます。

 

「オマエは背が高いからアタックだけ打っとけばいい」「オマエは小さいからレシーブだけやっとけ!」「オマエは左利きやからライト」

 

指導者の命令で動く子供たちにとっては、成長の妨げでしかないのです。

 

あ、全てのジュニアがそうだというわけではありません。ただ、わりと多くの強豪ジュニアに見られる傾向かな?という、いち個人の色眼鏡です(笑)

 

「オマエは○○だけやっとけ!」というジュニア指導者に言いたい。

 

じゃあ、責任持って、オリンピックまで導いたれよ!そしたら、なんも言いません。その人には…(笑)

 

ゴールデンエイジを過ぎると、第二次成長期に入ります。身体が成長するにつれ、発達した神経系とのアンバランスが生じる時期なので(身長が急激に伸びて、思っていたところより高いところに手が届いてしまい、アタックのタイミングが合わなくなったり…)、頭と身体のコントロールに少しのズレを感じることもあるので、神経系のトレーニングは適宜継続する必要がありますが、心肺機能が発達する時期なので、長距離走など、持久力を養うと良いそうです。ただ、身長が伸びている時に、極端に走り込みすぎると、若いうちに膝などを悪くしてしまうので注意が必要。軽めの筋力トレーニングなども取り入れ、大人の身体になってからフィジカルトレーニングを始められるように、準備段階として位置付けると良いので、そういう意味では、中3生の引退後に、オーカに来てくれたのは、タイムリーと言えると思います。

 

まぁ、効率的、合理的にトレーニングすることばかりが良いというわけではないと思いますが、こういった成長過程を知った上で指導にあたることは、子供を預かる立場の指導者にとって、得ておきたい知識だと、僕は思います。

 

僕も、ゴールデンエイジからやり直したい!その時は、僕にいろんなことを習いたい…。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • -
  • 12:11


ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村