11/3レッスン報告〜グループレッスンで学んだ『目の使い方』

11/3は、枚方で日中レッスンでした。

 

この日は、僕担当のグループレッスン♪

※グループレッスンとは、チームスポーツであるバレーボールを、実際にコートの中でどう動くかなどを学ぶレッスンです。

プライベートレッスンは主に技術の向上を目的としますが、グループレッスンはプライベートレッスンで練習したことを、どうやってコートの中で活かすか?を、より実践に近い形で練習します。せっかくスパイクが打てるようになっても、流れの中でタイミングを計ったり、少々乱れたトスに対処できなければ意味がありません。より実践に近い形でレッスンが受講できるので、プライベートとは違った学びがありますので、「なんや、ようわからん」と、まだ受講したことのない方は、是非一度受講してみてください。

 

予約時は多数の子供たちやママさんのご予約をいただいてましたが、日を追うにつれ、若干予約が減り、6名のママさんと女子高生1名が受講してくれました。

 

たぶん、ジュニアや部活の練習や遠征など、予定が入ったのかなー??

 

今回のグループレッスンは、バレーボーラーに必要な『目の使い方』をテーマに、相手を思いやったプレーができるようなドリルと、ゲーム練習をやりました。

 

このブログでも、しばしば出てくる『目の使い方』

 

当然、所属チームや、部活動で教えてくれる人いないですよね。(たまにはいるかも?)

 

上手な選手というのは、目を上手に使って、周りを見、ブロックを見、レシーバーの位置などを、プレー中に確認しながら、スパイクを打ったりするものです。わざわざ教えなくても自然と身に付いたりするものなので、目の使い方に特化して教えるなんてこと、なかなかありませんが、僕は重要だと思うので、結構早い段階で教えるようにしています。

 

バレーボールは空中に動くボールを操る競技なので、ついついボールに夢中になってしまい、周りや相手コートがまったく見えないなんて人も少なくありません。

 

この日のグループレッスンでは、具体的にいつ相手コートを見るのか?目を離してから、すぐにボールを見てプレーに移る癖づけの方法などをご指導させていただきました。

 

前半は2人組でボールを複数使ったり、風船を使って、ボールから目を離しながら丁寧に正確にパスをする練習。中盤は、ケンステップを相手レシーバーに見立て、後方で並んでる人がケンステップの色を指定し、指定された色の的めがけて打つというもの。

 

赤、青、白などの的を置いて、「赤!」と言われたら赤の的に打つってことです。

 

これらの的を、ランダムに入れ替えながら、いつも同じ場所に同じ的がないようにし、的の位置を覚えずに、ちゃんと目視して狙った場所に打つようにしました。

 

チャンスボールがセッター(コーチ)の位置に返球される間に、相手コートに目をやり、セッターの手に入った後にすぐにボールに目を戻し、トスが上がったら、後ろの人が色を指定。

 

難易度は高度でしたが、徐々に、目を離してコートを見る余裕ができていくのがわかりました。

 

目を使うことはもちろんですが、耳で聞いて、「(ブロック)2枚!」とか、「クロス!(に打て!)」という声に反応できれば、咄嗟の判断が身に付くと思うので、是非試してみてください!

 

パスを出す人、トスを上げるコーチ、スパイクを打つ人、的の位置を入れ替えるコーチなど、1:2のプライベートレッスンでは体験できないレッスンができたので、グループレッスンらしいものができたんじゃないでしょうか。

 

後半はコーチも含め、2チームに分かれてみんなで楽しくゲーム♪

 

目が鍛えられたせいか、わずかですが、みんなに余裕ができていたような気がします…。残念ながら、「ブロック2枚!」や「クロス!」の声は聞こえませんでしたが…(笑)

 

そして、全コマ終了後に、コーチミーティング!

 

年末イベント『オーカ大阪校のバレー納め!』の打合せ。

 

まもなく告知予定ですので、お楽しみに〜!もう年末ですよ…。

 

打合せ後、枚方市民センターを17:00に出発し、僕と砂取コーチは社会人チームの練習へ。

 

19:30から練習だったので、少々時間もあったので、お寿司屋さんへ行って腹ごしらえ。

 

回らない寿司ですよ!

 

でも、結構安いんです。たらふく食って、夜間の練習へ行きました!

 

どんだけバレーすんねん(笑)

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • -
  • 10:02


ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村