11/2レッスン報告〜自分で見つけた課題への取り組み姿勢

結構久々の投稿…。

 

ネタ切れというより、多忙のため、投稿が滞ってしまいました。おかげでネタはいっぱい溜まってます(笑)

 

先週は枚方で2日連続、浪速区小学校で2日連続のレッスンでした。

 

11/2(木)のレッスンでは、枚方の1コマ目には、必ずといっていいくらいに来てくれている小6女子Kのビギナーコースを担当。最近の枚方で何度か担当させていただいていましたが、前回僕が担当した際に、フローターサーブを練習し、最後に8m地点からネットをギリギリ越えました。Kはジュニアチームには所属しておらず、中学からバレーを始めるための準備としてオーカに通ってくれているので、9m地点からのネット越えを目標としています。

 

前回、「あと1mやから頑張ろう!」とレッスンを終えました。

 

担当は1回飛んで、先週の木曜に再びKを担当。

 

「なにかやりたいことある?」

 

と聞けば、いつもなら首をかしげてはにかむKですが、「フローターサーブを入れたい!」と力強く言ってくれました!!

 

僕の気持ちの中でも、前回達成できなかったフローターサーブをやりたいと思っていたので、自発的にKの口から目標が聞けたことに感激しました!

 

オーカに来てくれる子供たちを指導していると、「○○がやりたい!」とハッキリ目標を言ってくれる子は少ないです。たぶん、「わからないことがわからない」という感じで、何をしたらいいのか?どうすればいいのか?という迷いが多いのだと思います。

 

ただ、やはり自分で課題を見つけて、自分に足りないものが何かを考え、目標や反省ができる子は、伸び方も違うと思います。もじもじしてしまう子供たちには、時間ももったいないので、コーチから「じゃあ、○○しようか」と、誘導することが多いですが、本来は自発的に言葉を発してもらいたいなーと思うし、そういう風にもっていってあげたいと考えています。

 

そういう意味では、今回、Kから目標が聞けたというのは、大きな一歩だったんじゃないでしょうか。

 

みなさんは『アクティブ・ラーニング』ってご存知でしょうか?

 

直訳すると『能動的な学習』

 

いわゆる、指導者が知識を伝達することで学ぶ『受動的な学習』ではなく、受講者同士が相談したり、共に課題に取り組んで、全員でゴールを目指すという学習方法です。

 

先生が主となって授業をする、古来のスタイルだと、ちゃんと話を聞く子(積極的に取り組む子)と、眠ってしまう子、話を聞いてない子(やる気のない子)では、どんどん差がついてしまうのです。

 

同い年の子供同士、わかる子がわからない子に教え、友達を誘いながら、共にゴールを目指すので、一体感や、自発的に取り組む姿勢など、メリットも大きいようです。

 

まぁ、デメリットもあるんやとは思いますが、自ら考えること、人に伝えることで自分自身も復習できること、人に示すためにへたなことはできないので、模範的な見本を示そうとすることなどを考えると、やってみる価値はあるのかな?と…。

 

出張レッスンや、グループレッスンなどでは、多くの参加者を一度にみないといけないので、ひとりひとりへの細やかな指導が、物理的にできなくなるため、受講者同士で教え合える雰囲気作りが、とても重要だと思っています。

 

なので、僕がグループを指導する時は、できる子とできない子を組み合わせ、できる子に協力してもらいながら、僕がいなくても自分たちで練習できるようにすることをまず最初の目標にしています。

 

僕は、最初にやり方や、チェックポイントなどを説明するに留め、子供同士が「間違っているよ。ここはこうだよ!」と教え合える雰囲気にして、子供同士のアドバイスが間違っている時や、横道に逸れそうな時だけ、軌道修正するようにしたいと考えています。

 

ちょっと、話がずれましたが、Kの自発的な発言こそが、ホンマに大きな一歩だったのです。

 

アクティブラーニングについては、ドラマで知ったレベルの、にわか知識なので、ちょっと勉強してみたいなと思いましたが、すでにやっている部分もあるなーと思いました。

 

とにかく、『自らが考える』ことのできる指導にしたいと、オーカの受講者を指導しながら、最近特に強く思っていたので、僕自身も一歩前進できたような気がしています。

 

この日、Kが自分で目標に挙げた「フローターサーブを入れる!」という課題。

 

目標達成はたったの1本でしたが、いつもより、目の輝きが違っていたように思います。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • -
  • 11:29

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村