11/1レッスン報告〜擬音の宝庫

昨日は、自身初の京都校レッスンでした。

 

11:30スタートでしたが、交通事情も鑑みて、余裕を持って8:00過ぎに家を出ましたWww

 

朝のレッスンは通勤渋滞が読めないので、いつも早めに家を出るようにしていますが、まぁ進まん。

 

でも、9:00前後になると、スイスーイと流れる時間帯があります。たぶん、一旦、会社に入って、朝礼やら、外出の準備やらで道は走らへんのですね。

 

昨日は月初めだったからか、朝礼も長め??だったのか、意外と渋滞もなく10:50くらいには到着しました!でも2時間強…。

 

ナビでは1時間半くらいで着くはずやってんけどね。

 

まぁまぁ、僕の通勤時間は置いといて…。

 

昨日の京都校ママさんは、僕のこと、知っていただいていなかったようで、完全アウェイでしたが、他コーチとは違った角度からアプローチできるし、当然、何をやっても初めてなので、「これ、前にやったっけ?」っていうのがないから、ある意味やりやすかったです。

 

昨日参加のみなさん、結構できる方たちばかりで、「京都って、こんなにレベル高いの??」と思いました。

 

何より、意識ポイントをしっかり意識して練習に取り組んでいるのが伝わり、反応の良さに驚きました。

 

ただ、ちょっとネガティブな印象。できてるのに、満足していない感じ…。

 

そういや、ロボコップさんもネガティブやもんなー(笑)

 

京都という上品な街が、完璧を求めすぎているんでしょうか??

 

スパイクとレシーブを2コマ担当しましたが、ご満足いただけていたら嬉しいです。

 

レッスン後は、大阪市の果て、東住吉スポーツセンターへ!

 

これがまた遠かった…。

 

三好コーチ、京都⇒大阪のハシゴ、こんなんしょっちゅうやってはんねんなー。ちょっとは、いたわってあげようと思いました…。

 

1コマ目は予約が少なかったので、有田コーチと砂取コーチメインで、僕はサポートに回りました。砂取コーチのスパイクコースでは、コース打ちをやっていたので、ブロックに跳んだのですが、ブロックがあると、どうしても意識してしまってミスが増えてしまう受講者さんに、砂取コーチが見本を見せました。

 

「ストレートに抜く時は、ブロックの右手らへんに当てれば、弾くから」

 

そして、スパイクをバチーン!

 

放たれたスパイクはブロックに跳んだ僕の顔面にヒット!(絶対わざと!!)

 

話、全然ちゃうやん!!

 

右手に当てて、外に出すんちゃうの??

 

それより、顔面ヒットした瞬間、またもや見学していた保護者さんたちから、大拍手!!

 

これ、おかしくないですか??

 

めっちゃ、顔痛かったし!もう絶対手伝わん!!

 

脳しんとう気味でしたが、気を取り直して2−3コマ目を指導しましたけど…。

 

2コマ目、予定では5人の予約でしたが、砂取コーチと「絶対、Aの予約入るよなー」って予想してたのが、見事に的中!

 

3コマ目に神戸の中2女子Aの予約が入っていたんですが、間に合えば、いつもギリギリに予約を入れてくれるので、絶対来るよねーと…(笑)

 

しかも、空いていたのはスパイクコース。セッターやのに…。いつもスパイクコースの予約とかしやんのに…(笑)

 

臨機応変に対応しましたけど…Www

 

3コマ目は、先週入会した中2女子Hのトスコース。

 

その器用さは、以前のブログでも書きましたが、昨日は、まだやったことのないクイックのトスに挑戦。

 

大阪って、擬音語、擬態語での説明が多いのが特徴ですが、

 

「ボールが来たら、(身振り手振りで)こうやって、こうやって、『ピッ!』って上げるんやで」

 

と説明すると、ホンマにピッ!ってトスが上がって、いきなりクイックのトスが打てました!(笑)

 

この瞬間、「俺、なんて適当な説明!」と、自分でも笑けましたが、伝わったHもスゴイ!

 

「サーブのトスは、『ポンっ!』と置いて…」

 

「並行トスは、『シュッ!』と上げて…」

 

こんな擬態語が飛び交う大阪校レッスン、楽しいですねーーー(笑)

 

昨日は、結局起きてる時間の半分くらい、車の運転してました。。。

 

 

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • -
  • 14:26

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村