10/25レッスン報告〜狂犬ちゃんをマスターする!

昨日は東住吉スポーツセンターで夜間レッスンでした。

 

東住吉、大正、千島は、3月まではヘビーで利用しそうです。他、あんまし空いてないねんもん…。

 

1コマ目はママさんのOさんと社会人男性Mさんのスパイクコースを担当。Mさんが交通事情で遅れていたので、前半はOさんをマンツーマンで。

 

もう1組は、砂取コーチが小・中学生を担当していたんですが、Oさんからこんなひと言。「珍しいですねー。関コーチが担当なんて。いつもお子さんたちの担当が多いから」

 

あれ?そういう印象??

 

一応、均等に割り当ててはいるつもりなんですが…。

 

ついこないだも、Oさんの担当したし…。

 

「僕、子供もママさんも、どっちにも人気あるんです」

 

見学の保護者⇒失笑…

 

久しぶりのマンツーマンで、Oさん、なんか緊張気味??

 

「Oさん、ちょっと硬いですよ!イケメン苦手ですか?」って言うと、

 

見学の保護者⇒一斉に『イヤイヤイヤ!』の手振りでツッコミ…

 

↑↑なんか、僕、間違ったこと言ったかなー?全然わからへん…。

 

最近は、保護者の扱いもこんなんになってきた。絶対、三好コーチと砂取コーチの悪影響やわ!!

 

そんなOさん、試合でしっかりミートできないということで、ここ数回はそれをテーマに練習してます。(ほら、ちゃんと前回のテーマも覚えてる)

 

右利きのライト打ちなので、難しいことではあるんですが、実は右利きはライト打ちの方が打ちやすかったりもするんです。

 

Oさんのミートできない原因は、スパイク時に「エイっ!!」と、力が入り過ぎてしまう点が大きな原因なので、まずは連続床打ちスパイクで矯正を試みました。

 

次から次へとボールが来るので、いちいち「エイっ!!」って思う暇を与えず、リラックスできる状態を強制的に与えました。

 

すると、「なるほど。確かに1本目は力が入り過ぎやけど、すぐに2本目の準備しなあかんから、リラックスして打ててます!」と、早速成果を実感していただけたようです。

 

これを空中でやるとなると、なかなか難しくなるのですが、意識ポイントを打つこと以外に向ければ、力みがなくなるので、あえて助走の入り方などに目を向けました。

 

この頃に、交通事情で遅れていた社会人男性Mさんも合流し、助走の入り方を変えて打つコース打ちを練習しました。

 

最近、右利きのライト打ちで流行っているのが、どインナー打ち。

 

アニメ『ハイキュー』で、青葉城西の『狂犬ちゃん』こと、京谷賢太郎くんが打っているアレです。

 

↓ちょっとガラの悪そうなやんちゃ系キャラ

 

↓↓トスを上げたのは、大阪校の及川徹こと、この僕です。

 

 

「マンガでの話やん!」と思われそうですが、これが結構理に適っていて、9人制で同じチームの人がずっと前から打っていたので、自分も真似して打ってみたら、トスさえちゃんと上がればかなり厳しいコースに打てることを実感していました。

 

僕個人、基本的には、「右利きのライト打ちは、開きすぎない」という考え方ですが、ストレート打ちに効果を発揮する一方で、クロス打ちは、やや甘いコースになるため、助走を使い分けて、コースの幅を持たせたら、もっと楽しくなると受講者にも教えています。

 

実際、見本を見せた上で、練習すると、多くの方が、これまで打ったことのないようなインナーへバコーン!

 

Oさんもバコーンと、何本も打てて、何度もハイタッチしました!

 

2コマ目は、小5男子Y、中3女子K、小6女子Rのレシーブコース。

 

ゴールデンエイジ真っただ中の3人でしたので、前半はボール遊びを中心とした『目の使い方ドリル』、後半は技術的な指導をやりました。ボール遊びは、Yがダントツうまかった!たぶんバレー経験はYが最も短いので、まだまだ自由に身体が動くんですね。

 

ボールを2個使って、巧みに操り、風船を使ったパスも上手にこなします。

 

広い視野が持てるように、今のうちに養っておけば、きっとこの先グンと伸びるんじゃないでしょうか。

 

3コマ目は、新規の中2女子のトスコース。

 

あれ?新規?

 

東住吉に毎週来てくれてたNの姿が…。先日引退して、高校進学のために受験勉強してんじゃ…?

 

答えは、妹のHだったのです。なーんや…(笑)

 

同じシルエット、同じ顔やったし。

 

しかも、姉のNは小柄でしたが、運動神経抜群でかなり器用な子だったのですが、妹も負けず劣らずの飲み込みの早さ!

 

教えたことは、すぐに体現できました。

 

さらに、小学生の妹ちゃんが、一緒に来ていたんですが、この子がまた賢い!ボール拾いやボール渡しを手伝ってくれたんですが、抜群のタイミングでボールが僕の手元に届き、周りをよく見ながら動ける子でした。

 

聞けば、ジュニアでセッターをしているそうで、セッターの資質十分ですね。

 

まだ非会員ですが、たぶん姉2人の後を追って、入会してくれる日は、そう遠くないはず…(笑)

 

これから、東住吉レッスンが増えてきそうなので、来年のJOCレベルまで伸ばしてあげたいなー!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • -
  • 11:01

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村