10/23レッスン報告〜失敗の仕方

11月の一般予約も、すでに埋まってきています。このブログを読んでいただいているのか、結構キャンセル待ちなども出てきているようです。

 

受入人数の調整については、本日中にはシステム反映されるものと思われますので、ご予約はお早めに!

 

11/3(金・祝)のグループレッスン&ミニゲームも結構予約が埋まってて、ちょっと嬉しい(笑)

 

楽しいレッスン&ミニゲームにしますので、是非ご参加くださいね。

 

さて、昨日は千島体育館で夜間レッスンでした。

 

多くの小中高生が来てくれました。

 

1コマ目は、やんちゃな小2男子Rと、週1回顔を見せてくれる将男子Sのビギナーコースを担当。

 

Rは遊びたい盛りで、あまり集中力が持続せず、すぐにふざけてしまうんですが、Sはとても真面目で一生懸命。真逆の性格なので、とりまとめるのが大変かなーと思っていたんですが、レッスン始める前に、Sにリードしてあげるようにお願いしました。

 

「いつもは、Sの方が、お兄ちゃんやお姉ちゃんに助けてもらってるやろ?今日は、Sの方がお兄ちゃんやから、Rのこと助けたってな!」

 

これだけで、Sの行動がグンと変わります。

 

いつもは、夢中にボールを追いかけてるカワイイSですが、昨日はRのことを気遣いつつ、良い見本になろうとお兄ちゃんぶりを発揮し、とてもカッコ良くて頼もしくもありました!

 

このように、立場が変わることで、プレーが大きく変わることもよくある話で、とても効果的だったと思います。

 

部活の場でもよくありますね。キャプテンになった途端、急にしっかりしだしたり…。

 

2コマ目は中2男子と、高2男子のスパイクコースを担当。

 

2人とも、最近入会してくれた子です。とても運動能力の高い2人なので、ちょっとアドバイスをすると、すぐにできるようになります。

 

たぶん、やり方を教えてもらっていないだけ。

 

やり方さえわかれば…ってことで、教えるのは簡単なのかもしれませんが、どうすればできるようになるのか?考えたり、工夫することを覚えていかないと、今後の彼らにとって、プラスにならへんと、今になって思う…。もうちょっと、考えさせれば良かった…。しもた…(>_<)

 

昨日は、速攻に入るタイミングの取り方や、A,B,Cクイックの打ち方などを指導したんやけど、どのタイミングでスタートするのか?なぜ打てないのか?次は右から助走してみようか?と、いろいろ試させて、自分で答えを見つけてもらえば、他のことも工夫するようになると思うので、次からそうしようと思います。

 

できるようになる子は、右から助走してみたり、左から助走してみたり、タイミングを早くしたり遅くしたり、種類の違う失敗を繰り返して、徐々に答えに近づきますが、できないままの子は、同じことを100回やればできるようになると思っているのか、同じことを繰り返してできないままなのだと思うのです。

 

『種類の違う失敗』

 

これがミソですね。

 

最後は、踏み込む前の左足の通過地点(3歩助走の2歩目)の重要性を説き、その手前はどんな動きをしていても、2歩目が3m地点を通過して、しっかり踏み込めば、いろんな攻撃ができることを教え、時間差攻撃にも挑戦。これまでやったことがなかったようで、一発でできた瞬間、2人とも目が輝いていました!

 

「うぉ〜!」みたいな…(笑)

 

見学していた保護者の方も、同じような反応で、興奮気味だったように見えました。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • -
  • 12:13


ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村