3/5大会参加報告 その

『オーカバレーボールクラブ』として参加した大阪府クラブバレーボール連盟主催の『オープン大会』

 

予選リーグを全勝して勝ち上がり、まさかの決勝進出!

 

そして決勝の相手は、クラブ連盟加盟チームで、全国大会出場経験もある歴史あるチーム、K山クラブさんとの対戦でした。

 

相手がベストメンバーだったかどうかはわかりませんが、百戦錬磨のチームです。

 

ここまで来たら…と、思いたいところでしたが、コーチ陣は3試合戦う体力が心配…。

 

試合前、時間が15分空いたのですが、僕らコーチ陣は、身体を休め、小中学生は元気にコートでアップ中!

 

身体を休めてたと言えば、聞こえはいいですが、動けなかっただけ…(笑)

 

試合前、子供たちを集めてミーティング。

 

「勝ちたい気持ちはあると思うけど、気持ちが空回りすると、今回の相手は勝てないから、ゲームの流れや得点のことはコーチに任せて、まずは『できることをしっかり』やろう!しっかりやってれば、きっとチャンスはあるから、その時に最大集中でやるんやで!」と伝えて、試合に臨みました。

 

1セット目前半、相手チームのミドルブロッカーが両足を攣るというアクシデントに見舞われ、6人+リベロのカツカツで試合に出ていたK山クラブさん、「これはひょっとして、棄権?そして、まさかの棚ボタ優勝?」と期待しましたが、オープン大会ということもあり、リベロの選手をそのまま代役に据えて試合続行。

 

やっぱり、勝敗よりも少しでも長く試合させてあげたかったので、不戦勝するよりいいですもんね。

 

身体は、「もう棄権でいいやん。ウチの優勝でいいやん」と訴えかけてましたが…(笑)

 

白熱の決勝戦をご覧ください!(相手チームの負傷の場面はカットしてます)

 

決勝戦【第1セット前半】

 

決勝戦【第1セット後半】

※4:45あたりのラリーに注目!!

僕がサーブ打って、チャンスボール拾って、バックアタックを打ってるシーンで、三好コーチがニヤニヤするから、「笑うな!」と一喝してます。個人的には、ベストラリー!

ってか、なんで笑うねん!ガンバっとんのに!

 

決勝戦【第2セット前半】

決勝戦【第2セット後半】

 

準優勝という結果で、大会を終え、やっぱり少し悔しい気持ちはあるものの、みんな笑顔で大会を終えることができました!

 

連盟の方からは、「参加してくださってありがとうございました。オーカバレーボールクラブさんにとって、こういう大会への参加を目標のひとつにしてもらえたら…と思うので、また是非参加してください!」と言っていただきました!

 

プライベートレッスン中心だと、なかなか大会を目標にしたり、試合独特の緊張感や、流れの中での動きを学ぶ機会も少ないので、こういうのもアリかなー?と思います。

 

僕自身も、受講生が試合の中でこういう動きをしてるんだなーとか、ラリー中止まってるなーとか、緊張するタイプなんだなーと、それぞれの課題がわかったので、次回プライベートに来たときは、どんなレッスンにしようかと、イメージもわきました。

 

終わってから、みんなで集まって、

 

「今日はお疲れさま。コーチと受講生が同じチームで公式戦に参加するというのは、たぶん、大阪校だけでなく、オーカとしても、初めてのことだと思います。オーカの小さな歴史を作れたと思います。みんなにとって、今日の大会が、ただ『楽しかった』で終わるのではなく、試合に臨む時のコーチたちの姿勢や、どんな戦術を練り、試合中にどんな声をかけられたのか、もう一度思い出してみて、良い学びの場になってくれることを願います。また、小学生は、ジュニアのチームでは中心選手で、ベンチからスタートすることなんて、これまで経験したこともなかったと思うけど、今日、後からコートに入っていくことの難しさや、ベンチで応援している人の『出たい!出たい!』という気持ち、また、そういう仲間が いてチームが成り立っていることを感じたと思うので、これから進んでいく道で、そういう周囲で支えてくれる人たちの立場に立って、物事を考えることのできる選手になっていこうね。そして、この大会参加だけでなく、みんなのバレーボールを一番支えてくれるているのは保護者の方たちだということを忘れないように

 

ということを伝えて締めくくりました。

 

僕にとってはガヤ芸人でしたけど、みんなにとっては…ね…!

 

ただの大会参加ではなく、バレーボールスクールとして、オーカ大阪校らしく、大会に参加できて、ほんまによかったと思います!

 

ジーン…(T_T)

 

 

 

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.05.21 Monday
  • -
  • 19:00

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村