3/5レッスン、もとい、大会参加報告 その

昨日は、『オーカバレーボールクラブ』として、コーチ&会員さんがひとつのチームとなって公式戦へ参加してきました!

 

この春、小学校と中学校を卒業する子たちと、卒業の記念にと思い、大会参加を企画。

 

企画後に、レッスンに来てくれた該当する子たちに声かけさせていただき、実現しました。

 

男性コーチしかこの日程に都合がつかなかったことや、時間的なものなど諸事情もあり、すべての会員様へ、お声掛けできなかったことをお詫びいたします。また、機会があれば、一緒にやりましょう!ってか、オーカカップで!(笑)

 

いつもはイニシャルでの掲載ですが、本日は愛称(コートネーム)で紹介させていただきます。

 

参加したコーチは三好コーチ、吉田コーチ、そして僕(関)の3人と、中学を卒業するタツオ、モン、タカヤ、小学校を卒業するヒロト、ハルトの8名です。

 

大会は大阪府クラブバレーボール連盟主催『オープン大会』という、クラブ連盟とバレーボールの普及、そして親睦を目的とした大会ですので、連盟登録の必要がなく、年齢的な制限もなかったため、即席チームで参加ができる大会です。

 

このような大会を主催していただき、本当に感謝しております。

 

とはいえ、参加しているチームは社会人ばかり。ルールもネットも一般男子のルールですので、小中学生にとっては、ネットの高さも、ボールの重さも違います。

 

『勝つ』ことよりも、「みんなで楽しく参加できたら…」と思ってましたが、結果はなんと準☆優☆勝!!

 

 

まぁ、僕のことを知っている人たちからすれば、「関さんが、『参加するだけでOK』なんて、思うわけないやん!」って思われると思いますが…。

 

みんな、本当に、本当に、よく頑張りました!

 

コーチ同士では、いくらそんなに強くない相手でも、社会人チームを相手に、小中学生を交えた即席チームが勝てるなんて、冷静に考えても難しいだろうねとは話してましたが、「なんとか1勝くらいはさせてあげたいね」と話しており、吉田コーチとは、「死ぬ気でやるぞ!」なんて話もしてました(笑)

 

開会式から、周囲の目は年齢も身長も恐らく最大幅の『オーカバレーボールクラブ』に注目が集まり、「こいつら、なんのチーム??」という視線が降り注ぎました(笑)

 

だって、身長140cm〜196cm(身長差約60cm)、年齢12歳〜45歳(年齢差33歳)ですからぁ〜。

 

でも、パスや対人レシーブ、そしてシートレシーブをしていると、「なに?この子ら?メッチャうまいやん!」みたいな…。

 

初戦はSクラブという、連盟登録している若いチームとの対戦。クラブ連盟では上位ではありませんが、どうだったかなー?

 

スパイク練習を始めると、僕らコーチ陣はそれなりに打てますが、中学生は社会人の高さに慣れていないですし、小学生に至っては異次元の高さで、スパイク練習ではなかなかネットも超えません。

 

一方、Sクラブの子たちは、いつも練習している高さなので、フリースパイクは普通に打っていました。

 

子供の頃って、このスパイク練習を見て、バンバン打ってくるチームだと、怯んだりするものですが、幸い、ウチの子たちは、何も感じないというか、いい意味で肝が据わっていたようで、何も感じてないようでした。

 

プライベートレッスンや出張レッスンで、技術的な指導はもちろんですが、ミスを減らすことを意識したり、思い切り勝負することなども伝えてきたので、まさに「できることをしっかりやる!」というプレースタイルは、『オーカ大阪校イズム』とでもいうようなプレーで、堂々たるものでした。

 

グダグダと説明は抜きにして、今日は、大事な初戦の第一セットを、ノーカットでアップします!

 

小中学校でやってきた練習、そして、オーカでやってきたレッスンの成果を、とくとご覧ください!

 

【前半】

 

【後半】

 

実は、個人的に、僕は前日の土曜日も、クラブチームの試合で3試合消化し、夜もバレーでダブルヘッダーしてからの、大会だったので、本日、身体バキバキで、階段の昇降もままなりません…。しんどいよぉ〜…。

 

なんで、ダブルヘッダーなんてしてしまったんだろう?なんで、こんなしんどいことを企画してしまったんだろう?と、少し後悔しつつも、楽しかったからOK(笑)

 

たぶん、三好コーチも吉田コーチも、ヘロヘロなはず…。

 

打って、拾って、つないで、転んで、立ち上がって、また打って…だったんですから。

 

でもね、必死に頑張って奮闘してると、三好コーチが、試合中やのに、ニヤニヤ笑ってるんです。

 

まるで、「このオッサン、ホンマようやるわ」みたいな顔して…。

 

思わず、言ってやりましたよ!

 

「なんで笑うねん!ガンバっとんねん!」って…。

 

吉田コーチも、誰よりも声を出して、チームを鼓舞してくれました!

 

三好コーチのブロックは、映像で見ても移動スピードや、手の出し方など、参考になると思います。

 

僕と吉田コーチが、コートの中で、ギャーギャー騒いで、ムードを盛り立てている中、三好コーチの大阪で言う『シュッとしてはる』姿にも、注目して観てくださいね。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

  • 2018.02.22 Thursday
  • -
  • 11:20

スポンサーサイト

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ
  • コメント -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村