【お知らせ】11月グループレッスン

11月のグループレッスンテーマが確定しました!

 

 

先日、三好コーチ、砂取コーチと3人でランチミーティングした時に決まりました。

 

テーマは『丁寧なプレーで、思いやりのあるバレーボーラーになる!』です。

 

初級〜中級レベル向けの内容で、基本プレーを大切にすること。チームスポーツで大切な声かけや、『目』の使い方などを伝授します!

 

『グループレッスン』『チームレッスン』を広く知っていただき、その重要性や、プライベートレッスンと組み合わせれば、より効果的であることをご理解いただくために、『実りの秋祭り!』の時と同じスタイル(プライベートレッスンチケット1枚で、グループレッスンとゲーム練習がついて90分!)で、開講いたしますので、モリモリの内容です!

 

テーマに沿った『ミニバレーボール教室』を約50分、グループレッスンで学んだことをその場で活かせるゲームを2-3セットする予定です。

 

担当は…

 

関コーチです(笑)

 

ジャンケンで勝ったの…。

 

「誰が担当する?」って話になり、3人とも、「仕事増やしたくねぇな〜」って雰囲気がビシバシ…。視線が飛び散る中、ジャンケンで決めよう!って話になり、勝った人が担当することに…。

 

最初に負けたのは砂取コーチ。

 

「うぉ〜!クソ〜!担当したかったなぁ〜!!」

 

(¬_¬)→→→

 

結局、勝ったのは僕。勝ったのに、複雑な気持ちなのはなんで?やりたくないの?

 

もちろん、やりたいですよ!

 

頑張んないとね!

 

でも、担当すると決まってからは、いろんなドリルが次から次へと思い浮かんで、考えただけでワクワクするような内容になりそうです!

 

開講は11/3(金・祝)文化の日です。

 

集団は苦手…

 

声を出せないのが欠点…

 

試合で緊張して周りが見えなくなる…

 

そんな方に、是非受講していただきたいと思います。

 

すでに予約受付始まってます!ご参加お待ちしていま〜す!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

10月の予約状況をお知らせしながら、ちょっと過去を振り返る…

10月の予約状況です。

 

かなり予約が埋まってきてます。

青マーカーは残り1-2枠です。満員になる前にご予約くださいネ。

 

 

先日、昨年からの受講率や新規入会者数、売上等々をグラフにしてこの1年の流れを見ていました。昨年の6月頃は1ヶ月で150人超が受講してくださっていたんですが、今では約2.5倍の方々が受講してくださっています。

 

体験レッスンに参加してくださった方の約8割強の方たちがご入会いただき、初めてのレッスンで、成果を実感していただき、「継続的に通いたい!」と思ってくださったようです。

 

昨年は、しばしば1:1のレッスンもあったり、時には、コーチ2人に対して受講生1人という、超贅沢なレッスンもあったほどです(笑)

 

この2-3ヶ月は、予約も順調に埋まるようになりましたが、1年前は、予約の少ない日は、「○○コーチ、今日はお休みで」と、シフトが飛んでしまうことも…。

 

1年でここまできたと思えば、早かったのかもしれませんが、「やっとここまできたかぁ〜」と、しみじみ…。

 

開校日を絞り込んで、受講率を上げることも考えました。

 

でも、それは受講者にとって親切じゃない!僕らの都合になってしまうので、火水木の夜間と土日は施設を抑え、いつでも受講に来られる準備を整えてきたのです。

 

まじめにコツコツと、やってきてホンマによかったー。

 

これからは、受講しやすい環境を模索しながら、さらに飛躍していきたいと思います。

 

2017年も残すところ3ヶ月!

 

まだまだ頑張りますよ〜!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

いよいよ明日は『大阪校 実りの秋祭り!』

マスターズ全国大会は男子は静岡が優勝、女子はなんと大阪の第一代表と第二代表が決勝戦を戦い、吉田コーチの奥さんがエースを務める第一代表チームが優勝しました!

 

吉田コーチはすごくないけど、吉田コーチの奥さんはスゴイんです!

 

スゴイのに、別にバレーに熱いってわけじゃなく、吉田コーチとは正反対(笑)

 

ママさんバレーをしている方なら、ご存じの方も多いと思いますが、ママさんチームでも全国NO.1チームのHクラブのエースが吉田コーチの奥さんです。

 

もし、試合会場なんかで見かけたら、「吉田コーチの奥さんですか?いつも関コーチにはお世話になってます!」と声をかけてあげてください(笑)

 

10月のママさんレッスン

 

10/3(火) 扇町プール体育場 ※チームレッスンあり

10/13(金) 浪速スポーツセンター ※チームレッスンあり

10/17(火) 大正スポーツセンター ※チームレッスンあり

10/27(金) 淀川スポーツセンター ※プライベートのみ

10/30(火) 扇町プール体育場 ※チームレッスンあり

 

上記で確定してます。告知が遅れ、申し訳ございませんでした。

 

昨日は、港スポーツセンターでママさんレッスン。浪速区小学校で夜間レッスンでした。

 

三好コーチはアムロスのため、ママさんレッスンを欠席。なんとか持ち直して、夜間レッスンには顔を出しましたが、1コマ目は「関、砂取でやっとけ!」と言われ、2人でレッスンしました!

 

2コマ目からは大入りだったので、ちゃんとレッスンしてもらいましたが…。

 

三好コーチ、安室ちゃんみたいな女性がタイプで、先日結婚した奥さんも安室ちゃんに似てるからホレたらしいです。奥さん自身も、ときどきお手伝いに来てくれるんですが、「私、安室ちゃんに似てるから…」と、口ぐせのように言ってます。

 

なんと、明日のイベントにも、お手伝いに来てくれるそうなので、自称安室ちゃん似の奥さんを見てみてください!

 

もし…、もし…、もし…ですが、

 

納得いかなかったら、

 

「安室ちゃんに謝れっ!!」って、大声で言ってくださいね!

 

さてさて、明日は、いよいよ『大阪校 実りの秋祭り!』です。

 

現時点で、45名(のべ80名)が参加予定!

 

大いに盛り上がりそうな予感…。

 

熱血指導の吉田コーチや、ゴリラ風の有田コーチも参加してくれて、コーチ男性5名体制で、ご指導させていただきます!

 

普段寡黙な三好コーチや、砂取コーチも、アホになって盛り上げると言っていたので、楽しみですね。

 

もし…、もし…、もし…ですが、

 

いつもどおり、シュッとした感じで指導してたら、

 

「もっとテンション上げてレッスンして!!」って、言ってください!

 

今日は、準備等忙しいので、このぐらいで失礼させていただきます!

 

明日のイベントご参加のみなさんは、体調崩さないよう、気を付けてください。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

【お知らせ】『大阪校 実りの秋祭り』 受入増員のお知らせ

皆さま、『大阪校 実りの秋祭り』のご予約はお済みでしょうか?

 

といっても、ほぼ予約が埋まってしまい、参加をお考えの皆さまには、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 

ってことで、コーチの増員調整ができましたので、一部の時間帯(11:00〜18:00頃の時間帯)の受入を増員したいと思います。

 

一斉メール送信予定はありません。

 

このブログをご覧いただいている方だけに、先にお知らせしておきます。

 

システム反映後、すぐに予約受付スタートしますので、こまめにチェックしておいてくださいね。

 

予定では、9/2(日)の午前10:00頃にシステム反映予定で、本部に依頼しています。

 

なお、優先キャンセル待ちの方は、自動的に予約が反映されますので有利ですが、キャンセルができませんので、ご注意ください!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

『オーカ大阪校 実りの秋祭り』開催決定!

近日、予約受付一斉スタート!!(たぶん、8/30頃の予定です。一斉メール配信予定)

 

昨年に引き続き 『オーカ大阪校 実りの秋祭り!』 の開催が正式に決定しました!

 

昨年はミニイベントと位置付けてましたが、もはやミニじゃありません(笑)


今年も多くの方が、大阪校の仲間となりました。関西オーカカップ、ビーチバレー&バーベキューイベントなど、多くの方にご参加いただき、大阪校もますます盛り上がっています。

つきましては、日頃の感謝の気持ちを込めまして、昨年も好評だった『実りの秋祭り!』を開催!

 

しかも、先日の『24時間テレビ』24時間マラソンに挑戦したブルゾンちえみに影響を受けた三好コーチが、頑張るみなさんを応援するため、12時間マラソンに挑戦するそうです!たぶん…。

 

夏の暑い中、頑張ってきた練習の成果を実らせる秋。ガッツリ練習!たっぷり笑って!ぐったり疲れる!そんな一日にしてください!

とき:9月23日(土・祝日)
時間:11:00〜21:20
 ※参加時間自由 

場所:浪速区小学校(ご予約いただきましたら、会場名等詳細をお知らせメールで送信させていただきます)
特典チケット1枚につき2コマ受講可能! ※もちろん1枚で1コマ受講も可能です
特典⊃卦の方は当日入会後、特典,鯏用 ※1コマのみの体験受講の場合は通常どおりです。

特典グループレッスンが90分(いつもより30分長い)で、ゲームレッスンも付いてお得!(プライベートレッスン1コマと同じ扱いです)

 

【当日のスケジュールについて】
11:00〜11:50 プライベートレッスン
12:00〜12:50 プライベートレッスン
13:00〜13:50 プライベートレッスン
14:00〜15:30 グループレッスン&ゲーム 『拾って、つないで、楽しくバレーボール』 三好コーチ
15:50〜16:40 プライベートレッスン
16:50〜17:40 プライベートレッスン 
17:50〜18:40 プライベートレッスン
18:50〜19:40 プライベートレッスン
19:50〜21:20 グループ レッスン&ゲーム 『スパイク大好き!〜スパイクの基本をマスターし、簡単なコンビでポイントを取ろう』 関コーチ


※予約状況によって、プライベートレッスンの受け入れ人数は、増員できるようコーチシフトを調整中。予約がいっぱいになっても、あきらめないで、こまめにチェックしてください! 

午前中は家族の予定があるから…という方は午後からガッツリ!
午後は部活があるから…という小中学生は午前中だけ受講して、夜のGAMEに!
夜はチームの練習があるから…という方は日中のプライベートレッスンで良いイメージを持ってチームの練習へ! 

グループレッスンはプライベートレッスンで培ったスキルを、集団の中で発揮することを目的としています。

イベント時は、グループレッスン受講者で即席チームを編成し、みんなで楽しくゲームをします。

いつもよりボリューミーな内容なので、かなりお得です!
大阪校のコーチは終日フルパワーで頑張りますので、是非お越しくださいネ!

校内に駐車はできません。公共交通機関でお越しいただくか(JR芦原橋から徒歩5分)、近隣のコインパーキング(600円/24hあり)をご利用ください。

 

〜今後の流れ〜

 8/30 一斉メール送信予定

◆8/31 予約受付開始(8/31、0時一斉スタート ※明日の夜12時です!)

 

現在の9月の予約状況より、すぐに予約が埋まってしまう可能性がありますので、頑張って夜更かししてください!(笑)

 

以下、9月のグループレッスン&チームレッスン予定です。

 

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

【お知らせ】9月の予定

本日24時から、9月の優先予約受付がスタートします!

 

※優先予約はキャンセルができませんので、ご注意ください。一方で、人気施設は予約がすぐに埋まってしまいますので、「この日は絶対行く!」という日は、お早めにご予約くださいネ。

 

長い夏も終わり、バレーをするには過ごしやすくなってくる時期。実りの秋です。

 

夏頑張った人は、秋に必ず伸びる!

 

伸び盛りの時に見つけた課題は、冬に見直して、春先にさらにステップアップするというのが、一年の流れ。

 

夏の頑張りを、秋に実らせましょうね!

 

そして、まだ未確定ではありますが、昨年大好評だった『実りの秋祭り』を、今年もやります!

 

一応、9/23(土・祝)に、浪速区の小学校で予定しているのですが、学校の予定がわからないので、2学期が始まって(9月上旬)、予定が確定しましたら、お知らせしますので、是非ご参加ください。

※8月中に、9/23の予約はできない状況になっております。

 

昨年は、お知らせメール送信後、一瞬で予約が埋まったので、迷ってる暇はないと思われます。

 

確定のお知らせは、たぶん、このブログが一番早いと思います。だって、僕が確認するんやから…(笑)

 

イベント内容については、一部変更する可能性がありますが、だいたい昨年同様のインセンティブで開催するつもりです。

 

僕らにとっては、11コマのプライベートレッスンは、かなり疲れましたが、やっぱり今年もやろうと…。

 

去年、どうやって乗り切ったのか覚えてないくらいヘトヘトでした。

 

以下、ママさんレッスンの予定です。

 

9/1(金) 浪速SC 第2体育場(プライベートのみ)

9/5(火) 扇町プール 体育場(プライベートのみ)

9/15(金) 浪速SC 第1体育場(チームレッスンあり)

9/21(木) 港SC 第1体育場(チームレッスンあり)

9/26(火) 東淀川SC 第1体育場(チームレッスンあり)

9/29(金) 浪速SC 第2体育場(プライベートのみ)

 

長い夏休みも終わり、ようやく日中動けるようになったママさんの受講、お待ちしております!

 

マリンちゃんも、そろそろ帰省先から帰ってくる頃…。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

【お知らせ】9月のママさん予定と、8月の予約状況+α

9月のママさんレッスン予定です。

 

【以下、確定】

第1週 9/1(金) 浪速SC(プライベートのみ)

第2週 9/5(火) 扇町プール 体育場(プライベートのみ)

第5週 9/29(金) 浪速SC(プライベートのみ)

 

【以下、予定】 ※京都校の予定が決まり次第確定(8/15頃に確定)

第2週 9/13(水)大正SC or 14(木)港SC or 15(金)浪速SC(チームレッスンあり)

第3週 9/20(水)阿倍野SC(プライベートのみ) or 21(木)港SC(チームレッスンあり)

第5週 9/26(火)東淀川SC(チームレッスンあり) or 27(水)東成SC(プライベートのみ) 

※第5週は2回開校予定です。

 

8月の大阪校レッスン予約状況(2017.8.7現在)

 

今月はかなり予約が埋まっています。ご予約がまだの方はお早めにご予約ください。また、希望の日が満員の場合、キャンセル待ちのご予約をしていただくと、キャンセルが出た場合に、案内メールが届きますので便利です。

 

最近のチームレッスンや、出張レッスンの最初に『動ける身体でバレーボール』をするために、『ロコムーブ』体操をやってます。

効果が顕著に出る方と、そうでない方がいるので、注意点や解説を含めた動画がyoutubeに挙がってましたので、載せます。

いずれも1分ちょっとの動画ですので、是非見てください。

 

『ロコムーブ・プレフェニックス』

 

『ロコムーブ・プレカンガルー』

 

専門的な動画はyoutubeではなく、別のところに挙がってます。このブログはyoutubeしか動画が挙げられないので、興味ある方は『ロコムーブ』『動画』で検索して見てください。

 

僕も暇さえあれば、どこでもやってるんですが、肩甲骨と広背筋の動きがとても良くなって、プレーのパフォーマンスも上がっているのを実感してます。

 

そして、今日は、この歌を京都の某お悩みさんに捧げます(笑)

 

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

【お知らせ】8月グループレッスンテーマ

8月のグループレッスンテーマが決まりました。

 

『スパイクあるある』

スパイクの『かぶり』に対しての練習方法や、対処のポイント

 

スパイクを打つと、「かぶってるよ!」と言われること、ありますか?

 

ジュニアバレー出身や、身長の低い人、ジャンプ力のない人に、わりと多いような気がします。

 

小学生にとって、2mというネットの高さは、高い壁!

 

身長の低い選手やママさんにとっても、ネットは高くそびえ立つ壁なのであります!

 

その壁を超えて、相手コートにスパイクを打たなきゃならないので、どうしても上を向いて打ったり、打点を高くするイメージからか、耳の横から伸ばした腕を振って打つ選手も少なくありません。

 

でも、たとえ打点が低くても、スパイクフォームはゼロポジションで打つことが理想

 

間違って覚えてしまったフォームを矯正し、目の使い方や、練習方法などを三好コーチが伝授します!

 

身長196cm、かぶりとは無縁の三好コーチですが(笑)、多くのかぶりを見て、矯正してきたノウハウで、あなたもスパイクフォームを見直してみてはいかがですか?

 

グループレッスン当日、三好コーチに会ったら、「2mのアンタに、アタシの気持ちなんてわかってたまるかっ!この大男がっ!」って吐き捨ててください!

 

 

グループレッスン後は、チームレッスンも予定しておりますので、早速ゲームの中で試してみるのも良いかも?

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

8月の予約状況

本日2度目の投稿!

 

一昨日は、日中に東住吉スポーツセンターでママさんレッスンでした。

 

ママさんレッスンとはいうものの、夏休みということもあり、小中学生の受講も受け入れており、最近多くの子供たちも参加してくれています。ママさんネットの高さではありますが、ネットの高さに関わらず、学びはありますので、お時間都合つけば、ご自由にご参加いただけます。

 

夏休みということもあり、8月の予約状況がすでに埋まってきております。

 

以下、予約状況をご確認の上、お早めにご予約くださいネ!

※ピンクマーカーのところは、残り1-2枠ですので、特にご注意ください。

なお、すでに満員の施設も、キャンセル待ちでご予約いただければ、キャンセルが出た際、自動で案内メールが届きますので、便利です!

1、優先キャンセル待ちした場合→自動で予約になります

2、通常キャンセル待ちした場合→1°優先キャンセル待ちの方が自動で予約となるためお知らせメールは届きません

                2°通常キャンセル待ちの方のみの場合、お知らせメールが届きます

3、空いたコースのキャンセル待ちのみお知らせメールが届きますので、スパイクコースのキャンセル待ちで、レシーブコースにキャンセルが出た場合は、お知らせメールは届きません

 

 

先日のママさんレッスンは6人と、最近ではやや少なめでしたが、濃いめの練習ができました!

 

最後は、三好&関ペア vs ママさん+パパさん+砂取コーチの変則2vs7人のゲームでしたが、三好&関ペアが勝利!

 

いつか、ママさんチームがコーチ2人チームを倒す日が来るくらい、ゲームの中で動けるようになってくれるといいなと願っています!

 

でも、その時は、三好&砂取ペアを倒してください。僕は負けへん!!

 

東住吉のレッスン後は、東淀川スポーツセンターへハシゴ。途中、おそば屋さんで定食を食べ、いつものようにレッスン前の仮眠Zzz…。

 

大先輩の車中で、こんだけ爆睡できる後輩、コイツくらいです。

 

 

さすがに、最近お疲れ気味でしたので、レッスン後に、二人で久しぶりにニューヨーク(入浴)へ!

 

ジェットバスが気持ち良すぎて、2人でずっと占領してました…(笑)全身マッサージして、疲れとコリをほぐしたのでした!!

 

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

【お知らせ】7月グループレッスン&チームレッスン予定

7月のグループレッスン日とテーマが確定しました。

 

今月、流れがまぁまぁ順調!

 

それもこれも、僕のおかげです。

 

今月から、京都校のスケジュールが確定したらすぐに、三好コーチと大阪校のスケジュールを確定させ、同時にチームレッスンやグループレッスンの日程、そしてテーマを決めていくという流れにしていくことにしたんです。

 

京都の施設確定が中旬なので、それを決めないと大阪校のママさんレッスンの受け入れが4人体制になってしまうため、最近の満員状況を踏まえた上で、このようにしたのが良かった。

 

放っといたら、三好コーチ遅いねん!

 

僕がケツ叩かんと…(笑)

 

グループレッスンのテーマは担当が決まったら、各担当がテーマを決め、その後内容を考えていくという流れなのです。

 

来月、砂取コーチが担当することとなり、「テーマをすぐ決めろ!」「今して!はよして!ちゃんとして!」と催促の連絡。

 

「じゃあ、こんな感じでやっていきます」

 

って、それは『内容』やん!俺は『テーマ(題名)』を決めて!って言うたんや!

 

「じゃ、お願いします」

 

なんでも、やってくれると思っとる!!

 

んで、決めたテーマがこれ↓↓

 

 

『試合中あるある』な場面を想定してスパイクを決めきる!

 

↑これでええか?

 

って連絡すると、「そのテーマめっちゃいいですね!サイコーです!」

 

こんなん、奴が絶対言わへんセリフやし…。

 

オマエは猛獣使いかっ!

 

「こうやって言っとけば、なんでもやってくれる」…的な考えは捨てましょう!

 

三好コーチ、砂取コーチの手のひらで転がされ、馬車馬のように働いている毎日…。

 

「そうやって、結局、関コーチが動くからアカンのちゃう?」と、言われますが、『早くて正確』じゃないと気が済まない性分は、今さら直らないのです…。

 

そしてそれを、人は『やりたがり』と言う…(>_<)

 

みんな参加してねん!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村