1/29レッスン報告〜練習の成果を発揮する

大阪校では週に1回、大阪市内のスポーツセンターでママさん向けのレッスンを開校し、そのうち月2-3回チームレッスンも開校しています。

 

チームレッスンとは、チームを指導するのではなく、その日にご予約いただいた方で即席チームを編成してゲームを楽しむというものなのですが、前半は集団の中で動くことや、周りの人と連係する動きなどをご指導させていただき、レシーブのポジショニングなど、「こういう守り方もありますよ」と、紹介も兼ねて時間を作っています。

 

昨日は某会員さんから「ブロックを取り入れてくれないか」というリクエストがありましたので、ブロック練習と、ブロックとレシーブの関係などを中心に行いました。

 

オーカのレッスンコースにはブロックコースがないので、1:1のレッスンになった時などであれば、臨機応変に対応させていただいているんですが、一般的に、ブロック練習に時間を割くチームは多くありません。

 

「前衛の人しか練習にならない」「ネットから高く手が出ない」など、理由はいろいろと考えられますが、ブロックはとても重要な技術です。

 

サーブも同じで、結構軽視されがちで、練習の終わりに5分くらい時間を作っている程度のチームがほとんど。

 

ブロックは大事!サーブは大事!と言いながら、全然時間を割かない矛盾…。

 

それは、その練習方法に問題があるからではないでしょうか。

 

レシーブは周囲との連係がわかりやすく、スパイクもセッターや他のアタッカーとのコンビなど、練習方法がたくさんあるのに比べて、ブロック練習やサーブ練習は、少ないと思われがち。

 

オーカのサーブコースを受講していただければわかりますが、サーブの練習方法なんて、いくらでもあります。ブロック練習も同じなのです。

 

たぶん、スパイク練習と同じだけブロック練習だってあるのです。だって、スパイクの前には必ずブロックがあるんやから…。

 

ステップの踏み方や、手の出し方、隣の人と合わせる連係などは、よくやる練習です。

 

でも、実践練習となると、乱打形式になったり、ゲームで意識する程度になりがち。

 

なので、昨日は、相手のレフトからの攻撃を想定したブロックとレシーブの『想定練習』をやりました。

 

実際のママさんのスパイクをブロックし、そのブロックに合わせてレシーブをポジショニングするというもので、トスが上がるまではどこにいて、トスがレフトに上がってからどこに移動するかということを説明して、実践すると、抜けてきたコースを正面でレシーブするといった光景がたくさんありました。

 

「ホンマや!」と思っていただけたかどうかはわかりませんが、トスが上がる前の位置取り、上がってからの移動、来るかどうかもわからないところへ、地味に何度も移動することがとても重要なのですが、伝わったかなーーー。

 

トスが上がる前の位置取りは、1本でボールが返ってきた時に備えるものなのですが、ゲームになると、ボールがポトリ…。

 

「さっきやったやーん!」「ホンマや〜、さっきやったー。テヘペロ(笑)」みたいな…。

 

「ここ(オーカ)ではできるのに…」の意味が、やっとわかりました(笑)

 

「オーカでやったことを意識してやってるのに、できない」ではなく、やってないのでは??

 

ならば、できるまでクセづけることの方が大事なのかも?

 

いろいろなアプローチで、もし「これだ!」と思ったら、勝手に身体が動くくらいまで反復練習するとか、あらゆる場面でその形に持っていけるようなアプローチの方が効果があるのかもしれません。

 

先日のママさんチームレッスンでも、「さっきやった!」って、よく聞こえてきます。

 

さっきやったことができひんのに、数日置いて、自分のチームの練習でできるわけないですよね。

 

ちょっと見直しが必要だなと思いました。

 

昨日は、チームレッスン後にも1コマだけプライベートレッスンがあり、僕はサーブコースを担当しました。

 

「フローターサーブが打てるようになりたい!」というママさんに、何度か指導してきて、ようやくネットを超えるようにはなったものの、「まだ試合では打てるレベルではないので、ここ以外で打ったことがない」というママさんです。

 

打ち方は、もう理解していただいていて、後はもう少し強く打てるようになれれば…というところまできてはいるんですが…。体重移動して打つことや、打つ瞬間に力を込めるなど、あらゆる方法でアプローチしてきたので、フォーム自体は固まってきていました。

 

なので、昨日は、身体の軸がしっかり使えるように、体幹に働きかけるようなドリルを提案。

 

先日、全豪オープンを制した大坂なおみちゃんのやっていた体幹トレーニングを真似て、普段使えていない筋肉に働きかけて打たせてみると、いきなり『グイーン!』と、強いサーブがネットを超えました!

 

「すごーい!私でも、こんなのが打てるんや!」

 

昨日は、眠っている筋肉を目覚めさせた程度なので、これが使えるようになれば、もっと強く打てるようになりそうです。

 

「(エンドラインを超えるような)アウトを打つのが夢なんです!」

 

アウトが夢って(笑)

 

でも、アウトが打てれば、加減して、前や後ろに自由自在に打てるようになるってことなので、これも重要なことですね!

 

「(体幹トレーニング)絶対やります!」と言って帰られましたが、果たして…。

 

でも、昨日は、僕自身もいろいろ勉強になった1日でした!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

1/14レッスン報告〜トータルディフェンスでブレイクに強くなる!

昨日は東淀川スポーツセンターでミニイベントでした。いつもなら、夜間のスポーツセンター利用は1区分(3時間)のみなのですが、奇跡的に2区分連続で取れたので、チームレッスンをやろうということになり…。しかしながら、これまでチームレッスンでは、なかなか集まらないので、少しお得な内容にしてゲームをおまけに付けたらどうかと思い、グループレッスンをしてからゲームに入るという内容にしました。

 

本部から一斉メールも送信していただくと、あっという間に満員に!

 

関西の人って、お祭り好きやねんからぁ〜。。。

 

ってか、おまけに弱い?!(笑)

 

グループレッスンテーマは、『トータルディフェンスでブレイクに強くなる!』という内容だったのですが、レッスンスタート時に、「今日のテーマ知ってる人??」と尋ねると、誰も知らないという悲しさ…(涙)

 

つまり、「なんや、ようわからへんけど、お得なんやったら行っとかな損やん!ゲームもできるみたいやし…」って感じなのでしょうか。。。

 

まぁ、どんな形でも、満員になったんやから、「参加してよかった!」と言ってもらえるように頑張りました。

 

『トータルディフェンス』とは、文字どおり『全体的な守り』のこと。ブロックとレシーブの関係性です。そして、『ブレイク』というのは、『壊す』の意味で、バレーボールはサーブレシーブ側が得点チャンスで、相手サーブを1本で切っていけば、負けることはありません。つまりその得点チャンスを崩すことから、『ブレイク』すると表現されるようになりました。※テニスはサーバー側が有利なので、サーブを打つ側からポイントすることをブレイクというので、逆ですね。

 

サーブを打つ側が、最初に打ってくるスパイクをレシーブして切り返すことができれば、ブレイクが可能です。そのブレイク率を高めるひとつの手段が『トータルディフェンス』なのです。ちなみにブロックで仕留めてもブレイクといいます。

 

スパイカーとブロッカーでは、圧倒的にスパイカーが有利なので、「どこをブロックで塞いで、どこにレシーバーがポジショニングするのか?」をチームで明確にし、抜けてきたボールをしっかりレシーブできれば、攻守が逆転します。

 

先日行われた春高バレーはご覧になられましたでしょうか?男女とも、ラリーの連続で、非常に見ごたえのある試合も多くありましたが、日ごろの練習で、トータルディフェンスを練習しているのです。

 

金襴会のブロードは注意しなきゃいけないから、ブロックをどうするとか、洛南はレフト攻撃が強いからどうするというようなことを、選手たちが話し合って試合に臨みます。試合の中で、選手の会話に耳を傾けると、「ライトからコーナーに多くやられてるから、コーナーに入ろう」という会話がありました。

 

こういった、選手同士の会話がとても大切なのです。

 

相手の得意なコースを知り、そこにレシーブを配置して対策し、対策をとられたら、さらにその裏をかいて…。その繰り返しで、駆け引きが生まれます。

 

ただ、『トータルディフェンス』というのは、ブロックとレシーブの関係性なので、「相手スパイカーのストレートをブロックで塞ぐから、クロスはどの辺に守ってな」と、前衛と後衛の選手間でコミュニケーションを取ることが重要であり、時にそれは、『誘導』することも可能であることを知った上で、ディフェンス力を高めることに大きな意味を持ちます。

 

昨日は基本的なポジショニングを1例と、『誘う』ポジショニングを1例紹介して、グループレッスンを行いましたが、後半のゲームで、そのディフェンスが光った場面も多く見られました。

 

一方で、ついいつものクセで、いつもの場所にいたら、「さっき教えてもらったところにボールがきたー!!くそー!」っていう場面もあり、参加者それぞれに、意味があったように思いました。

 

今年は、こういったグループレッスンとゲームをセットにしたものを増やし、ゲームで活かせる機会を作っていきたいと考えているので、今回参加できなかった方は是非、次回をお見逃しなく!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

2019年スタート!

2019年1月1日

 

みなさま、明けましておめでとうございますm(_ _)m

旧年中は大変お世話になりました。

本年も、楽しくレッスンし、楽しく上達していきましょう!

 

さて、年末イベントの『大阪校のバレー納め!2018』は、過去最高の50名の方々にご参加いただき、ケガもなく大成功で終えることができました!

 

なぜかT!でキメポーズ(笑)

 

関西オーカカップもこのくらい集まって欲しいなーーー。

 

最強寒波が訪れ、極寒の中での開催となりましたが、会場では熱気すら感じました。グループレッスンの必要性と、チームレッスンの楽しさを知っていただき、2019年は積極的に『チームレッスン』を開催していきたいという思いがあるのですが、受講されたみなさん、いかがでしたでしょうか?

 

大人数でのレッスンなので、運動量こそ物足りなさすらあったかもしれませんが、知識を深め、今後の自分の技術に役立つ内容だったのではないでしょうか。

 

個人的には、もう少し『周囲と連係する』というグループレッスンの意図するところに沿った内容でできたらよかったかなと反省しています。僕の担当は『二段トスを打ちきる』ことが目的だったので、コーチが上げるトスではなく、会員さん同士で二段トスを上げて打ち切ってもらおうと思い、あえてのもくろみだったのですが…。

 

知らない人へのトスなので、いつも以上に慎重に丁寧になったと思うので、所属チームでもそういった気持ちでトスを上げて欲しいと思います。

 

当日参加したコーチは、僕(関)、三好コーチ、砂取コーチ、有田コーチ、吉田コーチ、八木コーチ、米村コーチの7名でした。

 

初めて担当してもらったコーチのレッスンも、違った角度からのアプローチで新鮮だったと思います。何が正解か?を考えるのではなく、やってみて、自分に合っているかどうか?という視点でレッスンに取り組むと、いろいろな気づきがあると思います。

 

12:00〜21:30までという実に9時間半立ちっぱなしのレッスンは、さすがに足が棒になり、帰宅してから、変なところが攣ってしまいました(笑)

 

4チームに分かれてのゲームは、夕方の部と夜間の部の2回開催。夕方は決め手がなく、ビッグラリーの応酬が目立ちました。夜間は、少しレベルも上がり、強いスパイク、ファインレシーブも多く見られました。

 

 

勝敗を分けたのは、やはり『ミス』

 

誰もミスしようと思ってプレーしている人はいません。ミスは出るものなのですが、心がけひとつで減らすことは可能だと思います。

 

自分には何ができて、何ができないのかを知り、できることを丁寧に、できないことを無理にやらない。大人と子供が同じコートでプレーするので、遠慮などもあると思いますが、『プレーする責任』に年齢や性別は関係ありません。できないことは、これからできるようになっていけば良いので、そのサポートは僕たちコーチに委ねてください。

 

自分のプレーを振り返り、少しずつミスを減らせるように2019年のレッスンを取り組んでいきましょうね!

 

2019年は1月4日の京都、1月5日の枚方を皮切りにスタートします。

 

一年の計は元旦にあり。今年の目標を定め、その目標に向かって2019年のレッスンを取り組んでいってください!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

理にかなった練習を

みなさん、年末イベントの案内メールは届いていますでしょうか?

 

12/29(土)『オーカ大阪校のバレー納め!2018』の開催が決定しました。

 

予約受付は12/8(土)の0:00〜スタートです!(金曜の24時スタートです)

 

アラームをセットしておきましょうね!

 

3本のグループレッスンを柱にプライベートレッスンを6コマ開講、さらにチームレッスン2コマを加え、盛りだくさんな内容です!

 

しかも、プライベートチケット1枚で2コマ受講可能で、そのうちの1コマをグループレッスンにすると、チームレッスンが無料という、2018年の終わりに、こんなにもお得な特典が!!!

 

上手に予約して、じゃんじゃん得しちゃってください!

 

先日、とある施設でレッスンしていると、隣のコートではジュニアの女子チームが2チームで合同練習していました!よく鍛えられていて、僕が体育館に入ったときには3人レシーブをやっていたのですが、バンバン拾って、走って、つないで…。

 

それを見ていたオーカのレッスンに参加する中学生は、ポカーンと口を開けて、感心しきっていました。中学生の子は、中学からバレーを始めたので、まだまだ基本プレーから勉強中。こんなに拾ってつなぐ小学生の子供たちを見ると、劣等感すら感じてしまうのです。

 

でも、僕は指導者のボール出しを見ていて、ちょっと違和感を感じていたので、

 

「よく拾うなー。上手いねー。でも、見ててごらん」とだけ言って、こちらのレッスンをスタート。

 

しばらくすると、隣のコートで練習試合がスタート。こちらのレッスンをしながらも、ちょっとだけ隣のコートを気にかけていると、僕の思ったとおりだったので、手を止めて、試合を少しだけ観戦。

 

サーブを打ったら、サーブポイント。サーブレシーブしてスパイクまでつながっても、打ったらそこで決まり…。イレギュラーに弾いたボールはほぼつながることはなく、ワンラリーでポイントが入るという、お粗末なものでした。

 

あんなにレシーブして、拾ってつないでいた子供たち。試合になると、その足は止まり、ラリーになること自体ありません。

 

何が言いたいかというと、練習が理にかなっていないから、こういうことになるというわけです。

 

バンバン打っている自分(指導者)、パターン化されたボールを読み、拾ってつなぐ子供たち、そしてそれを見ている保護者の方…。みんな汗だくで動いている自分や子供たちに満足しているのではないでしょうか。

 

っていうか、そんなチームがゴロゴロあるんです。

 

子供たちに責任はありません。すべては指導者。

 

僕も3人レシーブは嫌いじゃありません。ちゃんと意味もあると思いますが、実際にありうるボールでやらないと、「汗だくで打ってる俺、頑張ってるぅ〜」「俺の命令で動く子供たち。どう?俺の指導?」「俺の熱血指導、保護者のウケも抜群!」と、指導者の自己満で終わってしまいます。

 

中学生たちも、気を取り直して、自分のレッスンに集中して、隣を気にすることはなくなりました。

 

試合を想定した動きやドリル、試合の動きにつながる理にかなった練習をしないと、ただの有酸素運動になってしまいます。バレーボールは有酸素運動でもあり、無酸素運動でもあるのですが、試合では常に動き続けるわけではなく、ボールが動いていない時間も多い。

 

バレーボールの1セットあたりの平均試合時間は約25分ですが、実際にボールが宙に浮いている時間は5分ちょっとだそうです。サーブが手元から離れて、床に落ちてラリーが終わる時間を合計すると、そのくらいしかプレー時間はないということ。

 

もちろん、ボールが動いていない時の動き(会話や作戦を立てること)も重要ですが、長々と動き続ける3人レシーブについては、考え方を改めないと、試合で役に立たないので、指導する側は、もっと勉強して、指導に当たってほしいなと思いました。

 

また、練習する側も、『やったった感』を求めるばかりでなく、「汗だくで頑張って充実感を得る」という考え方を見直すことも必要かと思います。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

オオサカハンパナイ!

先週末は秋のイベント『実りの秋祭り(ほぼ冬)〜オオサカハンパない!』でした。

 

果たして、何人の人がこのタイトルを知っていたことでしょう…。

 

タイトルを知らなくたって、別にいいんです。どうせ、僕の自己満やし…イジイジ(笑)

 

今回も多くの方にご参加いただきました!小中学生の男女、ママさんに加え、なんと、東京からも3名の方たちまで!

 

今年のオーカカップで活躍したAさんが、最優秀選手賞としてゲットした黒毛和牛『こうりえん』の割引券。

 

いつ使うねん!と思われながらも、それを使うために、レッスン受講と絡めて来阪されたのです!

 

ってか、KさんとIさんは、Aさんの割引券の便乗して飲みたかっただけという噂もちらほら…。

 

理由はともあれ、観光、食べ歩きにレッスンを加えて、わざわざ来阪してくださったのは、大変うれしいことです。

 

開催前に、イベント予定日が『大阪マラソン』であることが発覚!しかも、会場周辺がマラソンコースになっていて、交通規制がかかるというので、イベント日程変更も考えたのですが、「もうホテル予約しちゃった」と…。

 

こりゃ、強行開催するしかない!

 

今回は、2時間半のレッスンがプライベートチケット1枚で受講できるというお得なレッスン♪

 

これ第一部と第二部に分けて開講しました。

 

各部とも、前半は約40分はグループレッスンを行い、後半は4チームに分かれてのゲームでした。

 

ビッグラリー連発の大接戦は、砂取コーチチームの全勝で、無事終えることができました!

年末は、全勝して年越すぞ〜!

 

最近お気に入りの曲『あおぞら』

『ライオンのグータッチ』のテーマソングです。

子供たちの頑張る姿に元気をもらえるので、毎週欠かさず観てます。

大阪校のBGMでヘビーローテーション中♪

 

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

次の一手は『運命スパイク』!

11/25(日)のイベント『秋のゲーム祭り(ほぼ冬)〜オオサカハンパナイ』のご予約はお済みでしょうか。

 

第二部に若干の空きがありますので、まだの方はお早めにご予約ください!

 

当日は6名のコーチがグループレッスンの指導とゲームのサポートに当たります。関東方面からもご予約いただいているようですので、是非親睦を深めてくださいね!

 

さらに年末イベント『大阪校のバレー納め!2018』は例年どおり12/29(土)に開催予定です。イベント続きの冬ですが、寒さに負けず、頑張ってレッスンしていきましょう♪

 

平成最後のバレー『大阪校のバレー納め!』で決まりですね!

 

最近のレッスンでは、スパイクコースやサーブコースで、「ボールヒットの瞬間に力を入れる」ということがどういうことか?を知ってもらえるようなドリルを開発し、いろんな会員さんに指導していますが、これがかなり効果があるようです。

 

どうしても手首のスナップをきかせることと同じように考えがちのようで、ヒットの瞬間にスナップをきかせると、タイミングが合わずふかしたり、しっかりミートできないことも多いので、僕はスナップをきかせ過ぎないようにアドバイスしています。

 

コースを打ち分けたいという要望も多いので、最終的にはスナップも必要にはなりますが、かなりの上級レベル。スナップをきかせなくても、ヒットポイントを変えたり、少し身体の向きを工夫するでも、コース打ちはできるので、ママさんや小中学生には、そちらをオススメしています。

 

スパイクは腕のしなりや、インパクトの瞬間の力の使い方で威力に大きく影響されるので、手首のスナップが肘の動きに自然と連動することが大切だと思います。

 

昨日、ママさんレッスンでベートーベンの『運命』をイメージしてもらいながら「ダダダ・ダーン!」と打ってもらったので、『運命スパイク』と名付けます(笑)

 

『脱力スパイク』『魔法の左手』『無敵打ち』…

 

思えば、いろいろやってんなーーー。

 

『無敵打ち』に関しては、多くの方ができるようになっていて、フォームを見ると、自分の打ち方に似てきたなーと思うし、保護者の方からも、「関コーチと同じ打ち方やん!って思うことがある」なんてことも言われます(笑)

 

それがいいのかどうかは別として…www

 

しばらくは、この『運命スパイク』を、みなさんに届けていきたいと思います。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

9/29レッスン報告〜脱力スパイクのススメ

週末の台風接近、みなさんは無事にやり過ごせましたか?

月に1度しかない、箕面市稲スポーツセンターでのレッスンは中止となり、楽しみにされていた方々には、大変ご迷惑をおかけしました。

今月、何回レッスン流れたやろ?

僕は、上旬の21号直撃による停電被害の経験もあって、防災グッズを整え、断水や停電に備えて、昼のうちに入浴を済ませ、あとは家に引きこもってテレビを見て過ごしました。

 

世界バレーも始まったし!

土曜は枚方レッスンに参加。今月3度目です。普段、土曜は大阪市内でレッスンしてるので、枚方で僕を見かけるのは、かなりレアなことです(笑)

1コマ目は、中3男子Iのスパイクコースを担当。Iは、大阪で何度か担当したことがあったのですが、久しぶりの担当でした。

課題のミスを減らしてしっかり打ち切るために、僕が担当したほぼすべての会員さんに指導している『脱力スパイク』を指導しました。

男の子や、スパイクを強く打ちたいという思いの強い人によく見られる、力任せになってミスにつながるスパイクには効果絶大なのですが、Iにもてきめんでした!

素直な子なので、言ったことはすぐに取り組んでくれるため、自分でもビックリするようなスイングができ、成果を実感してもらいました!

レッスンが終わると、見学していた保護者の方が「全然違います!1時間でこんな変わるんですね!」と、かなり興奮気味でした(笑)

「せっかくやから、忘れないうちにもう1コマやっていったら?」と勧められ、ちょうどスパイクコースに空きが出たので、1コマ追加して帰りました!

 

中3生にとっては、進路に悩む時期ですが、進学志望校などは決まってますか?

 

しっかり悩んで、よく考えた上で決断できるよう、保護者の方々は導いてあげてください。

 

※毎年9月に開催していた秋イベント『大阪校 実りの秋祭り』は、11/25(日)に開催できるよう調整中です。

確定いたしましたら、改めてご案内しますので、もう少しお待ちください!もはや冬ですが…(笑)

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

大盛況!のビーチバレーイベント!〜一番楽しんだのは…?

昨日は恒例の『ビーチバレー&バーベキューイベント』でした!

 

毎年参加してくれている子供たちは、とても楽しみにしてくれていたのですが、予約自体は少々淋しい状況…。今年は少ないかな?と心配していたんですが、結局29名が参加してくれました!

 

一週間前の週間天気予報は晴れマークが並んでいたというのに、ここ最近の台風やら、ゲリラ豪雨などの影響か、直前で天気予報は雨マーク…(>_<)

 

これまた恒例となった、大雨の中での強行開催となりました!昨年の雨の経験を生かし、テントなどもちゃんと用意して、午前中の雨やどりと、午後の陽射しに備え、対策はバッチリ!

 

雨雲レーダーを見ながら、ちゃんと雨が通り過ぎてから火をおこしました。

 

今年は、この猛暑で、海に人がいないという現象が起こっているらしく、昨日もややまばらでしたが、ビーチコートは取り合いでした。

 

我々コーチ陣は9:00に集合し、コート前のベストポジションに陣取り。

 

前日は、午前中に淀川スポーツセンターでレッスン、日中に買い出しに出かけ、西成スポーツセンターの夜間レッスンを経て、帰宅後、夜な夜な玉ねぎを切り、昨年好評だった『肉巻きみたらし団子』を作るため、20本のみたらし団子に豚肉をクルクル…。

 

 

ベッドインしたのは夜中の3時…。

 

5:30に起床して、大型タンクにお茶と清涼飲料水を入れ、車をマンション前に持ってきて、荷物の積み込みのため4往復。

 

タンクの飲料水が冷たく飲めるよう、ずいぶん前から氷を作り溜めしたり、結構準備は大変なのです…。

 

先日、淡路島から受講に来てくれた小6女子Mの保護者の方に、大量の玉ねぎを差し入れしていただいたり、今年はとてもありがたいサポートもありました!

 

玉ねぎ、美味かった〜!!ホンマにありがとうございます!

 

そして、夜な夜な巻いた肉巻きみたらし団子は、取り合いやったし!!(笑)

 

 

参加者が年々増えているのは、楽しいってわかってるから。

 

去年参加してくれた子供たちとママさんは当然のように参加してくれ、どんなもんかなー?と、恐る恐る?参加した子供たちを加えて、30人弱での開催となりました。

 

コンロや、食材を運ぶクーラーボックス、用具を積む車の荷台にも、キャパがあるので、来年は早い者勝ちで予約を締め切らないとダメかも??

 

初回は、ビーチバレーがメインなのか、バーべーキューや海での遊びがメインなのかわかりませんでしたが、昨年→今年と、年々、バレーをする時間も長くなってきてます。

 

みんなでワイワイって感じでビーチバレーしてたけど、コートがいっぱいになったので、4人チームを作って、4人制のゲーム形式でトーナメントもやりました!

 

優勝は、僕の率いた『だんごチーム』!準優勝は三好コーチチームでした!

 

トーナメントが終わった後は、子供たちは海へ、ママさんはコートに残って2対2のゲーム。どんだけ元気やねん!!

 

カンカン照りじゃなかったしね!ビーチバレーするにはちょうどよかったからかな?

ビーチバレーといえば、青空の下で試合する方が気持ちよさそうですが、昨日くらいがちょうど良かったです。

 

砂に足を取られながら踏ん張ったりジャンプしたので、足はパンパンです!

 

最後はビーチアトラクションで締めくくり!

 

ジェットスキーでドーナツチューブを猛スピードで引っ張られるやつ(↓こんなん)に、中3男子のAと中1男子のRと一緒に乗りました。ジェットスキーに振り落とされないように、しっかり取っ手を握るものなんですが、僕と同乗したからには、普通に乗るはずもなく…(笑)生き残りをかけたサバイバル乗車となりました!

 

※写真はイメージです(こんな感じのやつ)

 

何回海に放り出されたことか…。ジェットスキーの操縦士さん、結構呆れてたし…。

 

途中でちょっとでも寝ときたいなと思ってたんやけど、遊びに夢中で、結局お昼寝できず…。って、一番楽しんどるやないか(笑)

 

16時をまわり、シャワーの営業も終わるので、帰り支度。

 

最後はみんなで集合写真を撮って解散です。(後日、ブログのトップページにしますね!)

 

さて、みんな帰るよー!と、車に乗った途端に睡魔が…。

 

砂取コーチなんて、「ビーチバレーイベントの帰りの車では、寝てもいいっていうルールやから」と、寝る気満々!

 

そんなルールないわっ!

しゃべってくれな、寝てまうやないか!

 

でも、それもこれも全部想定内。こういう時のために、僕の車には『マイク』が積んであるのです。

 

眠たくならないように、大音量で中島みゆきをカラオケで大熱唱しながら1時間。

 

みんな僕のライブを子守唄に、ぐっすり寝てましたとさ。

 

ってか、あの大音量で寝れるとか、どんだけ眠たいねん。

 

みんなに楽しんでもらえるためのイベント、みんなを楽しませるサービスを提供するのが僕たちコーチの仕事。

 

でも、結局自分が一番楽しんでた僕…。でも、自分が楽しむことで、周りも笑顔になり、楽しくなる。これが、バレーボールですね!

 

なんじゃそりゃ…。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

愛媛からみかん箱に乗って…

先日は、愛媛県から中3女子Sが、なんと、2泊3日でレッスンに来てくれました。

 

部活は大丈夫やったんかなー???(笑)

 

移動手段はみかん箱だったみたいです。

 

JOCの選考会を控えているのと同時に、さらなる上達を求めて肝入りで来てくれたみたいです。

 

初めて指導した時は、シャイで言葉を発しない子でしたが、少しだけ気持ちを表に出せるようになってきました。

 

3日間で、なんと10コマ!みっちりやりました。

 

「何かやりたいことは?」と聞くと、「全ポジションでしっかり打てるようになりたい!」と、ハッキリと目標が返ってきたので、そこに僕の思う課題を加えて指導しました。

 

今回の成果は、ライトからの『無敵打ち!』です。この3日間に生まれた言葉です(笑)

 

まぁ、ただのライトからのストレートスパイクなんですが、これができれば、助走の仕方と、スイングの仕方を少し工夫するだけで、鋭いスパイクになり、仮にブロックに当たってもブロックアウトになる打ち方です。

 

僕自身が、結構得意としている打ち方なのですが、助走の入り方や、手の向きなど、細かく指導しました。

 

これまでも、同じような指導はしたのですが、手本を見て、真似る力がついたというか、頭でイメージできるようになったのか、「おっ!!」と思うようなスパイクを何度も打てるようになっていきました。

 

僕から見て、この『無敵打ち』が一番の収穫だったように思います。

 

本来のポジションはレフトで、これまでのスパイクは体重も乗っておらず軽いスパイクだったので、この無敵打ちは、レフトからのインナーにも鋭いスパイクが打てるし、かなり役に立つはず!

 

さらに、Sはレシーブへの意識も少しずつですが高まっています。

 

「何がやりたい?」と聞くと、「スパイクレシーブ!」と答えたので、「ダメ。サーブレシーブね」と、勝手に変更して苦手なサーブレシーブを強要しました(笑)

 

「イヤです!イヤイヤ!!」と首を振りましたが、そういう反抗もできるようになったと、逆に嬉しく思いました。

 

いつもはこんなこと言わないですよ(笑笑)ちゃんとリクエストに応えてます!!

 

保護者さんにも信頼していただいている上での、サーブレシーブ練習です。

 

ウイングスパイカーとして成功して欲しいので、まずはサーブレシーブの苦手意識を払拭して欲しいなと…。面の作り方などは上手なので、苦手意識だけだと思っていたので、そこを克服してもらえたら…と…。

 

もちろん、スパイクレシーブもやりました。3分くらい(笑)

 

長身なので、チームでもあまりレシーブさせてもらってきていないだけの苦手意識…。ちょっと残念ですが、今さらどうこう言っても仕方ないので、これからのバレー人生で役に立つスキルを身に付けていってもらいたいです。

 

この数日は、日中と夜間のハシゴも多く、身体は疲れ切ってましたが、ママさんレッスンでは、脱力スパイクが身に付いてきた方もいたり、成果、成長をたくさん目にすることができたので、だんだん元気も戻ってきました。

 

「もうアカン」と思った火曜日は、1人でニューヨークに行ってきたので、身体の疲れは吹っ飛びました。

 

8月に入り、まだまだ猛暑が続き、今週いっぱいは35度超え。

 

ビーチバレー&BBQの頃には、もうちょっとだけ、涼しくなってもらいたいけど…。

 

新しいコーチも増えました!若くてピチピチの20代です。僕よりはブサイクですけど、是非会いにきてくださいね!

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ

7/16レッスン報告〜庶民と凡人の熱い戦い♪その結末は…

今日は今月唯一の排休日!

 

日中の仕事終わったら、何して過ごそうかなー?なんもせーへん!決まり。

 

この3連休は、36-7度が続きましたが、いかがお過ごしでしたか?

 

クーラーって、つけっぱの方が電気代が安いらしく、今日つけっぱで出てきました。ホンマなんかなー?

 

昨日は、大阪校久しぶりのグループレッスンチームレッスンでした!

 

どちらも満員で、多くの方々にご受講いただきました。

 

グループレッスンは、『試合で使える得点力を上げるためのスパイク講座』で開講。

 

「普通に打たない。まともに打たない」ことをテーマに、少しレベルの高い内容で、スパイクの打ち方を伝授しました。

 

身体の向いた方向とは逆に打つ方法では、床打ちの時から、クロス方向を向いてストレートに、ストレート方向を向いてクロスに打つ打ち方。

 

クロス打ちは、ボールの横を撫でるように打ってしまい、ボールに力が伝わらない方も多く、結構苦労されてました。

 

そして、同じクロスも、より厳しいコースに打つように、最後の最後まで手首を使ってコースを切り、ブロックに当たっても、外に飛んでいくような打ち方を意識して打ちました。

 

上記のように、最初は普通のジャンプで、身体の向きやスイングによってブロックをかわして打つ打ち方。

 

そして、次のドリルは、ジャンプや踏み込みを工夫して、ブロックをかわす打ち方にチャレンジ。

 

スパイクのジャンプというのは、できるだけ高く跳べるように、「真上!真上!」と上にジャンプすることを意識するものですが、誰しも必ず1mくらいは前跳びになります。

 

通常はこの前跳びが縦になるものですが、この縦軸を横に変えることで、ブロックを1枚かわすように跳ぶジャンプです。

 

いわゆるレフトからのスパイクをBセミに切り込んで打つといえば、わかる方も多いのではないでしょうか。

 

この攻撃は、すっかり高さのなくなった僕には、生命線的な攻撃方法で、自身のチームでも多用している得意攻撃のひとつです。

 

高さのある選手に有利なバレーボールで生き残っていくには、小さい選手は、幅とスピードがとても重要な技術となります。

 

フリーポジションの9人制やママさん、小学生では、あまり使う場面がないかもしれませんが、跳び方を少し工夫するだけでも全然違うので、是非習得してもらいたいなと思います。

 

そして3つ目は、中から外へ移動してブロックをかわし、ストレートに打ち込むスパイク。

 

小さい選手にとって、ストレートで勝負することができるようになれば、かなりの武器となります。通常、クロスには3人レシーバーがいますが、ストレートには1人しかいません。ブロックがつくと、非常に厳しいコース打ちとなりますが、少しでもブロックが流れて跳んでくれれば、ブロックアウトにもなるし、かなり使える技術。それを中から外に移動することで、さらに効果を高める助走の入り方です。

 

慣れない移動攻撃に苦労しながらも、やってみようとチャレンジする受講者のみなさん。

 

時折、おぉ〜!と感心するようなスパイクも見れました!

 

そして最後は二段トスの打ち込み。これは僕個人の考え方ですが、「二段トスは打ち切る」ことが重要と考えています。

 

ナイストスは打ちやすい反面、ブロッカーにとっても止めやすい。二段トスは打ちにくいですが、ブロッカーにとっても、タイミングが取りづらく止めにくいもの。

 

それを逆手にとって、難しい二段トスを打ち切れるように、助走の入り方やコツ、体重の乗せ方などを指導させていただきました。

 

二段トスを打ち切って得点できれば、チームの雰囲気もグンと良くなり、流れに乗ることのできるスパイクとなります。

 

ポイントのとれるスパイクを打てるスパイカーは、いくらでもいますが、「流れを変える」「流れを作る」ことのできるスパイカーは、そう多くはいません。

 

当然高くて、パンチ力のある選手は、うらやましい限りですが、ないものを望んでも仕方がない。自分の高さを認識した上で、高さのある選手たちと、どう渡り合うか?それを考え、工夫し、そしてそれができるから、バレーって楽しいものなんだと思います。

 

プライベートレッスンは、受講者の希望に沿った指導が、その特徴ですが、グループレッスンは、僕ら側からの提案で、時には、自分の身の丈に合っていないものもあるかもしれませんが、少しレベルの高いことにも挑戦してみることで、自身のプレーにヒントとなるようなものも隠れているものです。

 

幸い、「私はママさんやから、レシーバーやから、関係ないわ」というような反応は見受けられず、みなさん、果敢にチャレンジしてくださったので、とても内容の濃いグループレッスンになったのではないでしょうか?(自画自賛www)

 

プライベートレッスンで、「こないだグループレッスンでやった○○をもう一度教えて欲しい」なんてリクエストがあると嬉しいです。

 

グループレッスンの後は、チームレッスンへ。

 

ほとんどの方がグループレッスンを受講してくださった方たちで、即席でチームを編成し、すぐにゲームへ。

 

三好コーチ率いる『チーム・庶民』対 砂取コーチ率いる『チーム・凡人』の熱い戦いが繰り広げられました!

 

全部で4セット。どのゲームも接戦で、庶民と凡人のプライドを懸けて、必死にボールをつなぎました。

 

最後は23対23となったところで、ボーナスチャンス。次のポイントを取れば10,000点!というビッグチャンスをものにしたのは…。

 

100,023 対 23 で、三好コーチ率いる庶民チームの勝利で、チームレッスンを終えました!

 

関コーチは?

 

あ、僕、庶民にも凡人にも属していないので…(笑)

 

ビッグラリーが連発する中、時折、グループレッスンの成果とも言えるような二段トスの打ち切り、コースを工夫したレシーブを弾くようなスパイクが、随所に見られ、グループレッスンとチームレッスンがつながったような気がしました!

 

ママさんレッスンでは定着してきたチームレッスンですが、夜間レッスンにも広がって、ゲームの楽しさ、バレーの楽しさをより一層伝えていくことができたらなと思います。

ブログ用コーチ募集フッターバナー.png

 

800_100px_banner.png

 

バレーボールを楽しもう! 未経験者、初心者歓迎のバレーボールクラブ&スクール
オーカバレーボールクラブ&スクール

バレーボールのすべてがここにある!
Volleyball STATION(バレステ!)


人気ブログランキングへ


オーカのプロフィール

        

人気ブログランキング

ランキング参加中

バレーボールブログランキング

最近のブログ

カテゴリー

過去の履歴

recommend

リンク

ブログ内を検索

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
        

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村